September 18, 2016

マリオネッター次のご予定

こんばんわ

マリオネッターです。
だい・どん・でん終わってちょっと呆けておりました。

本日はリハビリがてら、次のお人形のモデルとなる子を探してきました。

場所はもちろん、円山動物園!!

019

シロクマくんとかレッサーパンダくんが人気ですが、
今回、新たなかわいい子見つけちゃいました。


006

アカハナグマくん!!

かわいいです。
サイズとか模様とか色味とか

一番かわいいのはふにふにしてるハナです。


また作りたい子が増えました。


001


さて、次の予定ですが
毎年お邪魔している、三茶de大道芸に今年も参加できることになりました。

10/14、10/15 
パフォーマンス場所は、発表され次第ブログに載せます。

がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2016

だい・どん・でん 2016 新キャラデビューの巻

こんばんわ

ロッカさんです。

街中で動物を連れ歩くパフォーマンスをしております。

9/3、9/4と札幌だい・どん・でんに出演させていただきました。


004


昨年デビューのシロクマのユキちゃん。

立っているのは電車の線路の上

札幌の目抜き通りが歩行者天国になりまして、
路面電車もストップします。

いつもとはちょっと違う空間で、パフォーマーさんのスゴ技が見られるというのも
だい・どん・でんの醍醐味です。

008


かわって、こちらはこのだい・どん・でんでデビューした
ネコくんです。

思った以上に人気ありました。

前回のユキちゃんも、お子さんたちに名前をつけてもらいましたが
今回も募集してみました。

もう少し候補をいただいてから、最終決定する予定です。


024


こんな感じで、ニャンコポーズで記念撮影させていただきましたよ。

見えないけど、お子さんもおんなじポーズ(^^)

030


お天気にも恵まれまして、たくさんの方に立ち止まっていただけました。

026


最終的には、こんなにワッシャーっと

ありがたいことです。感謝

040


ちょっと休憩中のナナちゃん。

今回も大活躍でした。

ダンスパフォーマンスに参加したり、大道芸コラボレーションに参加したり。

044


合間を縫って、だい・どん・でんの宣伝宣伝!!

045


ぼーっとしてるこの方

046


え?なんすか?

実は悲しいことが・・・。


ちょっと目を離した隙に、コントローラに鳥のフンが・・・。


045

どよーん

(;;;´Д`)


そんな大小のトラブルを乗り越え、今年のだいどんでんも無事終了。


なんだか、イベントが多い構成だったせいか、あっという間でした。

毎年見に来てくれている方がいたり、新しい方とお知り合いになれたり

スーパーインドア週末芸人には大変ありがたいイベントであります。

今回初参加の方のパフォーマンスをぜんぜん見に行く暇がなかったのが、すごく残念。


大変なこともいろいろあるようですが、なんとかいい方向に行ってほしいものです。
ヽ(´▽`)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 31, 2016

だいどんでんのご予定

こんばんわ

マリオネット人形師ロッカです。

9/3、9/4 だいどんでんが開催されます。

いまだに道外パフォーマーのスケジュールは発表されてないようですが、
市民パフォーマーのスケジュールは以下の通りです。

Ws000006

三越~丸井今井の南一条通りが会場となります。

ロッカがいるのは、○のついているところです。

それ以外は、休憩か会場全体をうろついております。


006

今回は、新しい子が一匹増えておりますが、
ワゴンで丸ごと5匹連れていく予定です。

にぎやかにまいりますので、ご期待ください。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2016

マヤーとトラキチの動かしかた

こんばんわ

ロッカです。

先日納品した、マヤーとトラキチの操作方法動画を編集して、
ショートバージョンを作ってみました。

マヤーとトラキチのうごかしかた(ショートバージョン)
5


なかなかかわいい子たちなんですが、
色々企業秘密なところもありまして、ちょっとアレンジしています。

丸っこい体型なのに、関節が本気なところがポイント。


実は一部手直しが入って里帰り中だったりしますが、がんばって修正しますよ。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2016

ついに納品いたしました!

こんばんわ

ナチュラルボーン ポケモントレーナーです。

夜の公園にくりださなくても、うちのお店にそんな感じのたくさんいましたww

049

ポケモンより、うちの子たちがかわいいと思います。

ヽ(´▽`)/


さて、長らく情報を小出しにしてきた、ご依頼もののマリオネットが完成しました!!

今回はなんと、こちらのパフォーマーさんからのご依頼。

マヤーちゃんとトラキチくんです。

http://maya-torakiti.jimdo.com/

まずはご本人たちのお写真

マヤーちゃん
046

トラキチくん
T_jo9oh9

アクロバットもできる、身軽なネコ科のお二人です。










↓お人形の方は、デフォルメしてこんな感じになりましたよ!!




マヤーだよー!
001

トラキチっす!
018

なかなかかわいくできました。(自画自賛)

( ̄ー+ ̄)

027


Tシャツはオリジナルのデザインをプリントしました。

ヒザの足跡マークも再現。

019

結構大きなサイズなので、ナナちゃんとほぼ同じサイズです。

023

コントローラも特別版

レーザーカッターで、お顔を彫りこみました。

028

トラキチくんもこんな感じ
030

製作期間約3か月

完全オーダーメイドです。

今回は、遠方の方だったので、人形の操作方法動画も作成して、
操作方法のフォローもしております。

こちらも大変かわいいのですが、購入者特典としておりますので、
ちょっと編集してから公開する予定です。


まずはひと段落

だいじにしてもらうんだよ

(ノд・。)

さて、次の人形作りますよ

こんどはどんな子が出来るかな。

( ̄▽ ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2016

ロッカのルーツへの旅と緑のエプロン

真昼間の更新です。

札幌は夏感出てきました。

暑くてノートPCのへんかんもこわれぎみ

そんな中、東京へ行ってきたお話。

マリオネット人形師ロッカのルーツです。



マリオネットとの最初の出会いは大学サークルでした。

そのサークルは、ロッカが入った時点で約30周年。

残念ながら、サークル自体はだいぶ前に解散してしまいました。


そして、月日は流れ流れて、ついにサークル結成から50周年。

記念行事があるということで、東京へ
恥ずかしながら大先輩方の前でパフォーマンスさせていただくこととなりました。


P1050175a

こんなふざけた格好で ヽ(´▽`)/

(何度ウェディングドレス着せるのだ)

P1050187a

ふざけたパフォーマンスを (◎´∀`)ノ

(そしてちょっと赤ら顔)

してきました。

長年マリオネットや人形劇をご覧になってきた方々なので、
怒られたらどうしようかとも思いましたが、
かなり寛容に、どうやら喜んでいただけた模様です。

よかったよかった。

(;´▽`A``

030

今回の発起人は初代の方なのですが、その先輩の作った人形がこちら

ペルシャのダンサー人形で、腰の振りで鈴が鳴ります。
すごくきれいな人形

そういえば、最近人間型の人形作ってないな。。。

色々、懐かしい写真を見せてもらったり、昔の仲間と話したり、色々と刺激を受けてやる気復活です。

楽しかったヽ(´▽`)/




そして昨日

7/2(土) なつどんでん
という、四番街まつり内の大道芸イベントに参加させてもらいました。

このブログを書いてる最中も二日目が開催中です。

もう、4回目くらいですか。

新しい人形が増えていればよかったんですが、
残念ながら、間に合わず。

やむなく、新たなコスプレで挑むことにしました。

066

それが、こちら(^-^;

P1050280

なんか見たことある感じのエプロンと、ロゴマーク

P1050281


カップにもロゴが大きく

ナナちゃんが、バナナを持ってるマークです。
当日は雨が降ってしまって、ちょっと滲んじゃいました。


P1050282

実はカップは、投げ銭入れになってました。
コインを入れると鈴がなる仕組み。

誰にも気づかれませんでしたが・・・・。


この格好で、四番街のスタバのガラス越しに、お客さんに挨拶いたしました。

もう少しゆっくりやりたかったですが、生憎の雨で1時間ほどで退散しました。

残念。

せっかく作ったし、祭り関係なく街に繰り出すかな。


■ ロッカさんの今後のご予定 ■

7/5~7/8 ハコアリ@札幌東急百貨店 参戦

7/15 マリオネット教室 19:00~21:00


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 20, 2016

追い上げの手仕事

こんばんわ

ロッカです。

人形製作中はお部屋が荒れますな。。。

(゚ー゚;

座ってる位置を中心に、材料と工具のドーナツ化現象が起きております。


お片付けのためにも、早く完成させましょう。

\(;゚∇゚)/

ご依頼のお人形は、あともう一歩というところ。

002

目鼻の位置を確認するため、プリンタで印刷したパーツを顔に貼りつけてみました。

なかなかいいですね。

想像以上に計画通り。
なかなかこうはいきませんが、今回はレーザーカッターの効果がテキメン。

003

元々は、着ぐるみなのですが、そっくりに出来てきました。

007

こちらもイメージわかりますね。

シマシマとかがあるのでこの先が少し難しいですが、かわいくなりそうです。

008

あともう一歩。

今週末の東京行きの際に納品としたかったですが、ちょっと間に合わなそう。

せめて7月完成を目指しましょう!!

■ ロッカさんの今後のご予定 ■

6/25 駒大マリオネット研究会50周年イベント@東京

7/2 なつ・どん・でん(他の方がパフォーマンスする脇で、のんきにうろつきます)

7/5~7/8 ハコアリ@札幌東急百貨店 参戦

7/15 マリオネット教室 19:00~21:00


| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2016

ものづくりの週 ソーラン風味

こんばんわ

水面下でいろいろやらかしてる者です。

いやはや、重なる時は重なるものね。


6月になりましたし、気を取り直してまいりましょう。

( ̄Д ̄;;


さて、今週は(今週も)、ものづくりの週でございました。


015


ご依頼もののお人形は、こんな状態

各パーツが順次出来てきています。

人形は形になってくると面白いです。

023



そんなものを作りながら、少し脱線。

革細工で腕時計を作成。

楽しい。( ̄▽ ̄)


なんかもっと、いろんなもの作りたくなってきています。

最終的に、革の鎧に身を包むかもしれませんが、あたたかく見守ってください。

002

今週後半はお教室が2回ございました。

まずは、クマさん(耳なし)

生徒さんの作品です。

周りの削りカスが、戦いの激しさを物語っています。

でも、頑張りのお陰で、頭はほぼ形になりました。

だんだん作業に慣れてくるのを見ているのは、嬉しいものですねえ。

005

別の回の教室では、今回初体験のお二人様。

でも、とってもセンスの良い人形を作っていただけました。

006

ちょっと、夢見がちの視線と、花柄のワンピースがかわいいですね。

012

もう一人は、ちょっと細面の赤毛ちゃんを作ってくれました。

時間が足りなかったので、出来ませんでしたが、
是非帽子をかぶせてあげてくださいね。


って、6月もう半分終わっちゃう。

いろいろあってありがたいですが、早いな・・・。

がんばります!!(゚0゚)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2016

やけちゃう季節@すずらん公園

めずらしくこんな時間に、こんにちわ

ドンキで買った腕時計が2日で壊れた者です。
確かに安いけど、もう少しもってくれてもいいじゃないか。

ここんところ、忙しかったので今日は本業(サラリーマン)のお休みをいただきました。

その休みを人形製作に充てたりするので、結局休みじゃないんですがね。

( ̄▽ ̄)

さて、先日のイベントのご報告

6/5(日)に滝野すずらん公園のイベントに行ってきました。

「すずらんフェスタ」

002

すずらん公園自体は3回目の訪問

この木人にも、お久しぶりっすとご挨拶しました。


004

すっかり春になりまして、入口入ってすぐこんなすごいオブジェ

001

本日は無料開放日となっているので、お客さんもたくさんいらっしゃいました。

ご家族連れが多いですね。

009

そしてブタさんも・・・

007

どうやら、この子たちブタレンジャーというらしいです。

細かい設定がかわいい

ブタさんのマリオネットもいいかもねえ。

構想だけが渋滞していく・・・。

(ノд・。)

015

でも、本日出演はこちらの方。

シロクマのユキちゃんです!!

お花いっぱいの公園なので、花の冠つけて登場です。

ナナちゃんも警備員の衣装で行きましたが、写真撮り忘れました。

(^-^;

014

他にも音楽ステージがあったり、バルーンアーチストあいさんのステージショーがあったり

賑やかなイベントです。

011

個人的に気になったのは、こちら

010

ミニ鉄道のレールが敷かれて、人間が乗れる電車が走ってました。


こ、これにナナちゃんが乗れば・・・おサルの電車が実現!!!

!!(゚ロ゚屮)屮

と、思いましたが
なんとか我慢しました。

(お願いすれば乗せていただけたかもしれませんが、糸が危ないしね。)


風があって気温はそれほどでもなかったんですが、帰宅したら手の先だけが真っ赤に日焼けしていました。

特に右手の人差指から親指にかけてのあたり

名付けてマリオネット焼け

変な職業病です。(゚ー゚;

焼けてるの気づかないほど、お客さんにかわいがっていただきました。

大変楽しいイベントでした。

皆様どうもありがとうございました。

o(_ _)o

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2016

あ、わかりにくいですが、ネコを作っているんですよ。

こんばんわ

最近、土日はあんまり太陽浴びない ロッカさんですよ

( ̄▽ ̄)

本日はこちらの作業の続き

http://rokka-skunk.cocolog-nifty.com/diary/2016/04/42-e836.html

001

先日までペラペラだった子に、お肉がつきました。

首がまだ座ってないので、手でおさえています。

004

ちょっと頭が大きいので
ユキちゃんも心配そうです。

(@Д@;

012

横に寝かせるとこんな感じ

かわいい

お腹のところが2段階の関節になってます。

猫背用

005

首がないと、ウォーカーマシンっぽい

かわいい(うるさい)

010

足はこんなん

つま先に行くにつれてすごく細くなっていくデザイン。

足の先が軽いとバランスとりにくいのです。

ちゃんと歩くかは、この後の頑張り次第。

015

接着間違えて、作り直した股関節

結構、痛かった・・・。(ρ_;)


でも、もともとの形状だとマリオネットとしては重すぎたので、
一部肉抜きして軽量化を図っております。

試作だと思えば、まあ仕方がないか。

さて


■ ロッカさんの今後のご予定 ■

6/5 滝野すずらん公園 イベント ロービング

6/6~6/7 rucni vol.6 ハコイリアリクイ主催の雑貨の祭典 ついに6回目となりました。
 ロッカは、夕方から作家さんを労いに、ナナちゃんたちと会場をうろつく予定です。

6/10 19:00~21:00 マリオネット教室

6/12 13:00~15:00 マリオネット教室

6/25 駒大マリオネット研究会50周年イベント@東京

7/2 なつ・どん・でん(他の方がパフォーマンスする脇で、のんきにうろつきます)


来週は6月、出来れば6月中に人形3体完成させたい。

てか、させる!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«生まれました!!おめでとう!ありがとう!!