February 20, 2017

2月のロッカさん 森フェスとか

こんばんわ

寒くてちょっとセンチメンタルなうしろの人です。


インドアがはかどります。

Dsc_0067

スチームパンクとマリオネットの融合を目指して
コントローラーの試作をいろいろやっております。

カットしたパーツ

Dsc_0066

一枚に重ねて接着すると、いい感じにギアギアしました。

思った以上にレーザーカッターの精度は高くて、ギアの直径は5ミリくらいまでいけます。

これとは別に、革のカットもやってみたんですが、
それも面白いものが出来ました。

まだまだ遊べそうです。

Dsc_0060

こちらは、人形の帽子の制作途中の様子

リアラボードに挑戦してみました。

これもすごく面白い。

コスプレパーツの材料ですが、人形用の衣装にも便利ですね。


Dsc_0075

一転してこちらは、昨日お呼ばれした、滝野すずらん公園の様子です。

一面雪―。

すごいー。


でも、ありがたいことに天気は荒れなくて、パフォーマンス日和でした。

Dsc_0078


案内のポスター


Dsc_0069


施設の壁には、昨年の森フェスの写真が貼られていました。

その中に。。。

Dsc_0071

あらま、お子様と触れ合うナナちゃん

w(゚o゚)w

Dsc_0070

こんな写真もありました。

黄色いマフラーは
実は今年もまったく同じ格好。


もうちょっと、森フェスっぽい格好させてあげればよかったねえ。


今回もとっても楽しくて、パフォーマンス中の写真は撮り忘れてました。


でも、連れて行った、ナナちゃん、ユキちゃん、マギーの3匹は喜んでいただけたみたいです。

みなさまどうもありがとうございました。
また来年お会いしましょう。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2017

完成!!

ご無沙汰しております。

ロッカです。

外はすっかり、雪まつりでございます。

せっかくなので、週末に写真撮ってきます。

\(^o^)/


さて、タイトルの「完成!!」は、ロッカの人形ではなくて、
お教室の生徒さんの作品でございます。

約1年かかって、ついに、ついに完成いたしました。


ご覧ください、こちらです。

050

こんちわ、クマです。

名前はまだないでっす。

051

わかりにくいですが、座っています。

足短い。

054

この角度だとわかりやすいかな。

056

かわいいおちり

ながらく、お疲れ様でした。


時間がかかる教室ですが、やり遂げることが大事でございます。

ひとに教えることは難しいですが、教わることもたくさん。

かわいい人形作っていただいてありがとうございました。


ハコアリでのお教室は、これで一旦終了とします。
どうしても作りたいという方は、別の場所で教室開催する可能性もありますので、ご相談ください。


■ロッカさんの今後の予定
2/19(日) 滝野森フェス

 http://www.takinopark.com/?p=27813


一年ぶりの森フェス
なんか、チラシにもナナちゃん載せてもらってるみたいです。
楽しませていただきます。

( ̄▽ ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

分解と再構築

こんばんわです。

日々是精進

ロッカです。

ここのところ、個人的な転機というか、岐路というか、キロロというかに立たされることが多くなっております。

まあ、なるようになるでしょう。
楽しい方に、人生流されます。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

雪の札幌で、人形作り、くるしたのしんどります。

ご依頼人形、制作途中ですが、
並行して、ワオキツネザルの設計を本格化させております。

といっても、イラレ上の作業なので、「本格化」っつても、伝わりずらい。。。。


こんな感じです。

Ws000010

いーーーっぱい集めた、資料写真を元に、
イラストを作成。

それを関節を意識して分割していきます。

Ws000011

頭とか、胴体とか、イラストからパーツごとに設計図にしていきます。

組み立てや動きを考慮して、分割。分割。分割。

小さい丸は、糸を結ぶ予定の場所。


ただ、初めて作る人形なので、いくつか予備の穴もあります。


Ws000012

こちらは、後ろ足

膝関節で接合するように分割しています。

丸い部分が一部重なります。

関節の曲がる角度で人形の動きが変わるので、結構重要な部分。


Ws000013

画像が白っぽくてわかりずらいですが、

足の指を設計しています。

なんか、この部分すげー苦労してる。
脳内でパーツ分割して、想像して組み立ててるので、
カットしてみないとうまくいくかわかりません。

が、うまくハマった時の気持ちよさといったらもう。


よろしければ、皆様も体験してみてください。(^^)


■ロッカさんの今後の予定
1/28(土) 昼のマリオネット教室
2/19(日) 滝野森フェス

 http://www.takinopark.com/?p=27813

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2017

あけてましたおめでとうございます

いけね

あけてたよ

うっかり、ブログの更新をうっかりしておりました。

ロッカです。

019a

ブログではようやく、あけましておめでとうございます。

お正月は、アヒルをニワトリに偽装したり

Dsc_0040

あわてて、レーザーカッターしてみたり

Dsc_0043

窓からの雪を見ながら、人形作っておりました。


さて、こちらお名前決まったマギーちゃんです。

かわいいです。(親バカ)

002

ん?

なんか変な感じ

003

なんだろう

004

足が変な感じ

005

おや?

007

おやや?

011

わー、靴があたらしくなってるー!!


というわけで、お年玉代わりに、マギーに靴買ってあげました。

色々似合うね(親バカ)


■ロッカさんの今後の予定
1/14(土) 昼のマリオネット教室
2/19(日) 滝野森フェス http://www.takinopark.com/?p=27813


楽しくやっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2016

クリスマスだけど平常営業

こんばんわ

毎年クリスマスは、年賀状用の写真を撮影しております。

( ̄▽ ̄)

そちらの写真は、お正月までお待ちいただくとして、
本日は、ようやく名前の決まったネコくんのお写真をお披露目いたします。

035

うしろの人の好みで、スチームパンクっぽいゴーグルつけられております。

ヽ(´▽`)/

040

こんにちわ、マギーです。

お客さんが考えてくれた名前から選びました。

044

なんか、イケメンな写真

来年は、もっといろんなところに連れて行ってあげようと思います。

どうぞ、マギー(性別不明)をよろしくお願いします。




もいっちょ、写真

お教室で作成していただいている、木玉マリオネット

今回はちょっと違ったアプローチで、
ハコアリの作家さんとコラボしてみました。

お願いしたのは、「アトリエ ズーヤン」さん


パーツをお渡しして、好きにアレンジしていただきました。

052

こんな素敵なイラストを描かれる方です。

このイラストがマリオネットになったら、さぞかしかわいいだろうと思いまして
お願いしてみました。



それがこちらです。

うわあ、想像以上。

w(゚o゚)w

047

衣装のデザインだけじゃなく、帽子もヘアースタイルまで凝りに凝っていただけました。

049

後ろ姿もポップでカラフルです。

051

なんと、足の裏まで!!

素晴らしい作品、ズーヤンさんありがとうございます。


いろんな作家さんとのコラボ展をやってみたくなりました。

いつかね。 o(*^▽^*)o


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2016

人形設計作業中

こんばんわ

最近あまり、イベントのご依頼がないので、
大通公園の「イルミネーションパレード」に参加させていただきました。

冬の大通公園を、みんなで光りもの携えてパレードするイベントです。
ナナちゃんも、ピッカピカになりながらパレードさせてもらいました。

残念ながら、写真は無いです。

でも、いろんな方がだいどんでんで見たと言ってくれまして、嬉しかったです。
ありがとうございました。


さて、年末だったり、ハコアリのイベントだったりで、いろいろやらせていただいております。

本日は、こんなことをしてました。

Ws000009


最近は人形の設計をイラストレーター使ってやっています。

試行錯誤の結果が、設計書として残るので、
次の作品を作る時にの蓄積となります。

ようするに、記憶力の悪いロッカでも、だんだん上手になるってこと。


とはいえ、一日PC作業やってると、煮詰まってくるので
休憩がてら、個人的に作りたい人形の設計をしたりします。

Dsc_0013

ワオキツネザルかわいい

PCでの設計もいいのですが、手書きでの設計も楽しいです。

頭の中で、粘土こねてる感じ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2016

そろそろ落ち着けロッカさん

こんばんわ

昨日書いたブログは、ブラウザがフリーズしたので消えました。

気持ちも新たに、写真にコメントをつけます。
ロッカです。


飽きもせずスチームパンクアイテム作っています。

今回はこちら


Er1000bk

元はこんな感じの、ポータブルスピーカーです。

オレンジと黒の現代的な感じでしたが、すっかり黒くなりました。

009_4

潜水艦みたいになってますね。

013

パーツを追加して、汚し塗装をしています。


014

スピーカー部分に格子のパーツをつけました。

我ながら、何やってるんすかね。

( ̄▽ ̄)


さて、スチパン系は一旦終了しまして、布衣装系は店長にお願いすることになっとります。

がんばっていただきたい(他力本願)


人形製作のご依頼が来ましたので、各種事前準備に移ります。


017

テーブルの上はこんな感じ

なんだか、バラバラパーツが一杯ですが

がんばります。


ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2016

どこへ行くんだロッカさん

北の国から、こんばんわ

朝起きたら、すっかり雪国になっておりました。

あー、忘れてた。

さて、似合うかどうかは別として

スチパンぽいもの出来てきました。

006

完全に自己満足の世界ですが・・・楽しい。ヽ(´▽`)/

003

ポーチと

004

スマホケースです。

さあ、どこへ行くんだロッカさん。

そろそろ、人形作れよロッカさん。

でも、もうちょっと続くよ、スチパンネタ。 ( ̄▽ ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

衣装を遊ぶ その2

こんばんわ

マリオネット人形師ロッカです。

ハロウィンはサラリーマンのコスプレをしておりました。

ハロウィンの喧騒を見ていると、結構みなさん変身願望あるのねえと思います。

さて、スチパンハットがとりあえず完成したので、お披露目です。

001

もうすこし、ギア増やしてもいいかもですね。

013

各パーツに汚しを加えていますが、写真だとわからんね。

003

ほぼゼロスタートの時計の文字盤
長針が曲がりやすいのがちょっと困りもの
ゴーグルの紐は文字盤の裏に廻してあります。

015

ゴーグルのバンドは元はゴム紐の残念な感じだったので、
革製に交換

010

店長にかぶってもらいました。
顔出しNGだそうです。

写真で見ると、まだちょっと汚しが足りない感触。

別のパーツを製作中なので、そちら整理出来てから対応しますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2016

衣装を遊ぶ

こんばんわ

寒いです。札幌。。。。(。>0<。)

雪ふっちゃったよ。雪。

まだ、ストーブ点けずに頑張ってますが、限界が近いです。

どんどんインドアが進みます。
ものづくり楽しみましょう。

イベントも終わって平和な時期になったので、
2個目のスチパンハットを製作中

017


パーツを並べてバランス確認中。

そのまま使うと、各パーツの色味がバラバラなので、汚し塗装で調整します。


なんだか、ほぼ全部 渋谷東急ハンズ (^-^;

なかなか、ちょうどいいハットが手に入らなくて困ってましたが、
東京ってすごいね。。。


三茶で他のパフォーマーさんと一緒にパレードしてみて、
自分たちの格好がすごく地味に感じてしまったので、
ちょっと遊んでみます。


ゴテゴテスチームパンクと、糸を使うマリオネットは、実は相性悪いんですが、
どうせ、うしろの人はナナちゃんのオマケですし、
好きにさせていただきますかね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

«三茶de大道芸 2016