« 人形屋の祝い方 | Main | ブログについていけてない »

July 30, 2004

人形作り

夏休みのこの時期
子供たちの夏休みの工作のためか、
「人形制作」とか「操り人形」とか「作り方」とか、そんなキーワードで検索してる人が多いようです。
結構、糸操り人形なんかは参考図書が出てなかったりするので(出てても海外版)、
作るにも一苦労のようです。

たまに、うちの劇団にも作り方の問い合わせとかきます。
プロフェッショナルな方たちはどうだかわかりませんが、うちでは親切に教えることにしてます。
人形劇に興味を持ってくれるなんて、うれしいじゃありませんか。

ちなみに、糸操り人形製作の難易度は、ピンからキリまで。
複雑な動きをさせようと思うと、いくらでも糸が増えます。

究極の糸操り人形は何本あればいいんですかねえ。

|

« 人形屋の祝い方 | Main | ブログについていけてない »

「人形師サイド」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26581/1082691

Listed below are links to weblogs that reference 人形作り:

« 人形屋の祝い方 | Main | ブログについていけてない »