« 某有名キャラをマリオネットに大作戦 | Main | 3倍で調理 »

July 04, 2005

某有名キャラをマリオネットに大作戦②

950703_1114.jpg
まずは頭を削り出し
直径約6cm
身長が約15cmの予定です。
(①から設計書の書き直しをしてます。ちょっとサイズが大きかったので・・・。)

手足はバルサ材
まだ四角いままですがとりあえず並べてみました。

なんだかまだただのロボットみたいです。

今回は、小さく軽い人形を作ろうと思っているので、バルサにしました。
通常、劇で使用する人形にはバルサ材は使いません。
軽いですが、やわらかすぎてちょっとの衝撃で凹んでしまう為です。

学生サークルの頃は、桐材を浅草橋の業者まで行って買ってきていました。
ただ、端材とはいえ、結構値がはりますので、趣味の人形製作には向かないと思います。
(失敗できないし・・・。)

いろいろ試してみた限りでは、エゾ松がオススメです。
適度にやわらかくて、値段も手ごろ
東急ハンズとかでも売ってます。

|

« 某有名キャラをマリオネットに大作戦 | Main | 3倍で調理 »

「人形師サイド」カテゴリの記事

「製作日記(リンク)」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26581/4822162

Listed below are links to weblogs that reference 某有名キャラをマリオネットに大作戦②:

« 某有名キャラをマリオネットに大作戦 | Main | 3倍で調理 »