« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »

May 20, 2005

顔が命

うちの劇団では人形製作は分業制
顔は別のメンバーの担当
昔は球体に鼻がついてるようなかんじだったけど、今じゃだいぶ立体的にする技を体得した模様
まだ帽子かぶってないか「ウォレスとグルミット」のウォレスみたい950520_0639.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静かな木工

結構、働きながらだと、木工系の作業は深夜になることもあって、
早いけどうるさいっていう工具は使いにくい。
ノコ引きとかドリルとか
特にマンションだと、隣を気にしつつの作業となるので、気疲れが・・・。

そんなときRe:Woodworkingさんの静かな木工のコーナーを拝見しました。
まさに欲しかった情報です。

マンションで使えるほどの静かな電動工具があればかなり売れると思うんですけどね。
まあ、それはちょっと贅沢かな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2005

スケスケ

だいぶ形になってきましたが、頭と服がまだです
こころなしか透き間風を感じます
950517_0023.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2005

生後一週間

生後一週間

一時は駄々をこねることもありましたが、
生後一週間を過ぎて、漸く落ち着いてくれたようです。
前にも経験しているので、生まれる直前でもあまり心配していなかったのですが、
やはり本番を迎えると、思ってもいないことがおきますね。
一時呼吸が止まったのは冷や汗ものでした。

いろんな人の手を借りて、この世に生を受けたことを感謝いたします。
そして、代わりにこの世を去ったお兄ちゃんのためにも、彼には長生きして欲しいと思います。
彼と入れ替わりの日が来る直前に、なんどか愚図ったのは、やはりお兄ちゃんの嫉妬なのでしょうか。

外国生まれで、習慣が違って育てるのが大変だったのもいい思い出です。
先天性の問題でかなりの外科的手術を施していただきましたが、あなたはいつまで経っても手のかかる子でしたね。
深夜や朝方、緊急の電話で起こされることも何度もありました。
そんなことがある度に、私は眠い目を擦りながら電話口で対処法を指示したものです。

ウィルスを気にして、あなたは無菌室に入れられてしまい、会いに行くにも許可を取らなければいけない始末。
これでは過保護すぎるのでは、むしろ外の世界へ出た方が良いのではと、無菌室の白い壁を見ながら思ったものです。

そんなおにいちゃんも、今は小さな箱の中。
安らかに眠っています。

私は今後は弟くんの為に生きます。
朝方に起こされることも、今後しばしばあるでしょう。
まだまだうまく出来ないこともあると思います。
そんな時はガンガン外科手術されるでしょう。
ハードディスクとかメモリとかも交換されるでしょう。

つーわけで、しんみりした感じで「システム切り替え」完了後の報告でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2005

黒板の暗号

謎の絵文字
ではなくて、人形ギミック検討中
イラストの謎は公演を見に来ると解けます
950514_1958.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヒー!オタスケー!

すまんのう
お前は胴体が長すぎたのじゃ
すぐに済むから、我慢せい
┐('〜`;)┌
950512_2342.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »