« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »

May 27, 2005

あの手この手

急勾配&鉄塔の土地リターンズ。
確かに眺望は最高でした。
青葉台の夜景が綺麗だった。
でも、有効な土地はほとんど無かったよ。
それでもチャレンジするかね。ザハウスさん。
テッペンハウス

傾斜、鉄塔、狭小どれかだけならなんとかなるけど、この三重苦は厳しいのでは。
電磁波は建築家ではなんともならんしねえ。

この土地買って家建てる人がいたら是非見に行きたい。
絶対、テレビ番組が特集組むと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カリグミ

950526_1108.jpg
自転車を仮組みしてみたところ
一部長いパーツがあるのでチョッパーハンドル気味ですが、ほぼ設計図どおり
残りは乗せる予定の人形にあわせて調節です
奥にあるのがデザイン画ですが、我ながらよくあのイラスト一枚から造ったもんだと関心しますな
まだ、難題となりそうなカゴと泥除けが残ってる気はしますが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2005

大混乱だ!ヒー!

人形まだまだ製作中
担当分だけであと2体
加えて、仕掛け背景と小道具数種
先日からつくってる自転車ってのもある
で、今日で本番まで一ヵ月となりました
このペースだと直前まで何か造ってることになりそうだ
それもあって、気持ちは焦るが時間は足りず
作業台の上も大混乱
ヒー
950522_1233.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーツ切り出し

950522_1602.jpg
まずはということで、各パーツを切り出して並べてみました
タイヤはたまたま丁度いいスチロールがあったのでスライスして利用
パイプ部分もアルミと塩ビのパイプがジャストフィット
うちに転がってる材料でなんとか形になりそう
ただ、あまってたはずのモーターが見当たらない
探すと見つからないこの部屋を一度整理しないとね orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2005

5.29 内見しまっせ

最近ぜんぜん音沙汰が無いなあと思っていた矢先
久しぶりに不動産屋から連絡が
聞けば、先日問合せをした中古戸建物件が、買主の都合で再度売りに出されるとのこと
ちょっと駅から遠いのがネックだが、広さと値段はまあ手ごろ。
気になるのは、前回驚かされた急勾配&鉄塔の土地とおんなじ不動産屋から広告がでていること
(なんか、変に媚を売るような犬のイラストが一緒・・・。)

とはいえ、見てみないことには始まらないので、目をつけていたもう一軒と日にちを合わせる形で内見することにした
さて、どうなることか。

なんか、現実を突きつけられて凹まないといいんだけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2005

自転車に乗るマリオネット

950522_1331.jpg
演出の無理難題その②
自転車に乗りたい!
人間にも難しいのに、人形に自転車?
そりゃあ、乗ってくれればかわいいけどさ・・
つーわけで、試行錯誤の毎日
自転車を形にするだけでもひと苦労
演出上、人形が乗り降りできて、ペダルを漕がないといけないらしい
それってかなりハードル高いよ!
などと愚痴りつつ、日曜の間にパーツを切り出す
ほんとなら、ハンドルやタイヤを可動させたいところだが、今回は劇の一部なので泣く泣くあきらめ
やはり流れをこわすわけにはいかんからね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

舞台装置

950521_1533.jpg
演出の無理難題その①
暗闇に光るビルの上に立ちたい
考えるまでもなく、舞台の天地方向の高さは限界があります
つまり、舞台の中でビルの高さを表現してしまうと、人形は足下しか見えない状態になるわけです
おまけに夜景
その両方を実現するために、写真のような舞台構成となりました
ビル部分は舞台の前側に垂れ下がる形にし、窓を光らせるため電飾が仕込まれています
加えてビルの屋上にも電飾を仕込み、足下から光る作りとしました
名付けて!ミュージックステーション方式!
これが想像以上にうまくいってます
でも難題はまだまだ続きます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 15, 2005 - May 21, 2005 | Main | May 29, 2005 - June 4, 2005 »