« July 17, 2005 - July 23, 2005 | Main | July 31, 2005 - August 6, 2005 »

July 30, 2005

マリオネットに大作戦(番外編)その⑩

950728_2123.jpg

仮組み第二回目

ちゃーんとちびロボですねえ
よかったねえ。

でも、まだセロテープ止め。
明日は引越し業者が見積もりに来るので、人形制作一時中断です。
色々押入れに放り込んで、隠しました・・・。

並行してゲームも進め中ですが、着ぐるみどんどん出てきますねえ。
やっぱそっちも作るべきだろうねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2005

マリオネットに大作戦(番外編)その⑨

950728_2201.jpg

ちびロボといえば、重要なのはヒップラグ。
これがなくては、ちびロボと言えません。
充電できないしね。

で、余っていたラジカセのコードを使う予定でいましたが、そのまま使うとどうにも重い。
悩んだ末、プラグとコードのゴム部分をカッターで切り開き、内部の銅線と金属部分を抜き取りました。

プラグの先の金属部分は、ちょっと形状がイラストと違うのと、さびが目立ったのでプラ板で自作。
おかげでだいぶ軽くはなりましたが、コード部分がまだちょっと硬い。
うーむ。別のコードに交換がよいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2005

新生銀行審査中

先日のローン審査申し込みからの進展状況をご報告

7.22にローン申請の書類を提出し、多分休み明け7.25に銀行側着
ということで7/27に銀行側に状況確認の電話

なんか、段階があるそうで
①借り入れ人本人の査定(収入、借り入れ等々)
②担保物権の査定(査定専門の業者に委託している模様)
③再度、提出資料一式の確認(念のため?)

今は②をやっているそうだ。
あと何日程度かかりますかとの問いには、4,5日ですかねえとの回答。
8月第一週の中ごろということで、今のところ予定通り。
(スムーズに行って、2週間程度ですね)

※新生銀行さんは経費節約の為か、担当がつくのが遅い模様。
 融資可能という判定が出るまでは、24時間窓口しか質問するルートがありません。
 また、本人確認も必須ということで、不動産屋に代わりに電話してもらうということも難しいです。
 (したとしても、電話は窓口担当につながりますので、柔軟な対応は出来ない模様)

ただ、回答は郵送で来る模様。
ということは、融資決定から連絡までタイムラグが多少出るということ。
気になる方は、24時間窓口に電話すれば審査がどこまで進んでるのか確認できる(どうやら、オペレーターの手元に端末があってそれで調べられるらしい)ので、①~③のどの段階か聞いてみてはどうでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリオネットに大作戦(番外編)その⑧

950728_0044.jpg

台風一過
静かな良い夜でした。

お隣の劉さんには悪いが、作業追い込みということで「ちびロボ!」塗装大作戦を決行。
とはいえ、そんなに大きな人形じゃないので、塗料の量も少なくて済み、大変経済的。

すばらしいですよ、ちびロボさん。

せっかく頭部分がパーツ分割されているので、ゲーム中のようにカパッと開けるようにしたいと考え、
塗装途中なのにも関わらず改造を開始。
開いた部分に約5mmのくぼみをつけました。
これでうまくやれば、ちびコプターを据え付けることも出来そうです。
(まあ、少なくとも頭開いた時のデザインの違和感は減るでしょう)

そんなことをしつつ、12:40塗装終了。
各パーツを並べて撮影したところで、本日の作業も終了。

まあ、基本シルバーなので、塗装は楽ね。
ちなみに、右下にちゃんと目もあります。黒い奴。

忘れちゃいけない、ヒップラグも押入れから出てきたラジカセのものらしきコンセントで作成。
ただ、設定画を見直しちょっと失敗に気づく。

短く切りすぎた・・・。

うーん、頭に担げる長さはありそうなので、それで勘弁してください・・・。orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2005

マリオネットに大作戦(番外編)その⑦

950727_0047.jpg

嵐の中、各パーツにサーフェサーがけ
残念ながら時間切れにつき、裏面は翌日へ持ち越し

就寝時間までちびロボ!に興じる。
こりゃかわいいね。
頭のフタ空くようにして、プロペラ付けたくなってきました。

本日は快晴
塗装日和です。(まあ、塗るのは夜ですけども)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2005

火災保険と地震保険

ローンの条件として、火災保険に入らねばならないらしい。
ただ、新生銀行としては特にどの保険商品に入らなければいけないという制約はなく、
自由に比較して選んでよいとのこと。

つーわけで、保険会社をネットで調べてみました。

が・・・。

どうも、火災保険というものは、比較サイトが存在しないらしい。
仕方なく、各社のパンフレットを取り寄せて読み比べてみるが、
オプションが多少違う程度で、ほぼ内容は横並び。

オマケに、ネットでの見積依頼とかもあんまり受け付けてないらしく、
見積もりは直接行かなきゃダメみたい。

めんどくさ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリオネットに大作戦(番外編)その⑥

950724_2311.jpg

パーツも揃って、ようやく塗装準備完了

関節部分の球体には、ビーズを使っています。
最初からシルバーのものがあれば良いのだけど、適当なサイズのものがなかったので、
今は色バラバラ

ありがたいことに、ちびロボさんは全身シルバーなので、まとめて塗装できます。
関節部分に気をつける必要はありますが。

うーん、ただ台風が来てますね。
今夜ベランダで塗装というのは無謀かもしれない。
風でパーツ飛んでいったら泣くし・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2005

マリオネットに大作戦(番外編)その⑤

950724_2311.jpg

マリオネットなんです。
これを忘れちゃいけません。

糸操り用のコントローラー部分。
小さい方は頭を動かす部分です。

だいぶ、役者がそろってきたよ。
塗装で失敗しないようにね。>俺

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリオネットに大作戦(番外編)その④

950725_1116.jpg

あたまデカッ!

まだ未塗装ですが、マニュアルのコピーを背景に頭部分を撮影してみました。
なんかこんなバランスもかわいいねえ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マリオネットに大作戦(番外編)その③

950722_2233.jpg

腕の仕上げとか、ちびロボの目がまだ出来てないとか
そういったことを待ちきれなくなってしまい、とりあえず組み立ててみました。

うむうむ
順調順調

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 17, 2005 - July 23, 2005 | Main | July 31, 2005 - August 6, 2005 »