« ジェットストリームアタック | Main | ワタリニフネ »

February 09, 2006

劇団員ムゲンダイン

960209_0102.jpg

プーリーというものを手に入れました。

左のモーターから力が伝わって、右側の輪に順次力が伝わっていきます。
輪の円周にピンを刺して、それに軸を載せれば力は上下方向に変換されます。
輪自体に軸をつければ、左右方向の力に変換されます。
(機関車の車輪みたいな感じ)

おもしろい

前にTVの仕事した時は、モーターの速度調節の為にギアを使って横方向の力を作りました。
その時は、音声は別撮りだったので問題なかったのですが、ライブでやるにはちょっとうるさすぎます。
プーリーだとつなぎの部分はゴムベルトなので、ギアを使うよりも静かに動き、劇中に出すこともできそうかなと思ってます。
(うるさかったら防音しますけど。)

あんまやりすぎると、目障りでしょうが、
うまくすれば、こいつがもう一人の劇団員として働くわけです。
劇中オートマタ (^^)

可能性無限大ですよ

|

« ジェットストリームアタック | Main | ワタリニフネ »

「人形師サイド」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26581/8579174

Listed below are links to weblogs that reference 劇団員ムゲンダイン:

« ジェットストリームアタック | Main | ワタリニフネ »