« January 15, 2006 - January 21, 2006 | Main | January 29, 2006 - February 4, 2006 »

January 27, 2006

なんかよい智恵ないものか

前回のシミュレーションにて、
多角的に見ても、俯瞰から見ても、日和見ても、
まったくもって根本的に、「人数が足りてない」

手が4本あればいいんだけど、2本しかないし
そもそも2箇所に同時に立てないし

つーわけで、人材探しのためmixiの力を借りることにしました。
絶対、隠れ人形劇好きがいると思うんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2006

正直こいつがこんなにがんばれると思っていませんでした(レオン談)

前の話はこちら
遊んでる場合じゃない時に限ってゲームしたくなるんだよね。

つーわけで、PS2版「バイオハザード4」ようやくクリアしました。

※以下ネタばれあるす

Kさんの会社の男性に貸し付けられたという、おかしなルートでやることになったこのゲーム。
途中までやってほっとかれている他のゲームを差し置いて、ついにクリアいたしました。

やっぱ人間追い込まれないとダメだね。

終わらないと返せないため、最初からイージーモードというヘタレまるだしで挑戦。
(更にPS2版ではアマチュアモードというのも追加されていたが、さすがにそちらには手を出さずにすんだ^^;)

一緒にいると邪魔

という大人の事情で、アシュリーがなんどもいなくなるんですが、
その度に都合よく助け続け、なんとか最終ボスまで。
期待通り、キモい形態に変身してくれます。
ヒー!出たー!
見てよこれ、すごいよこれ!
と、ネズミを捕まえたネコのように画面を指差して、Kさんに報告するのですが

それでもあんたの興味は新聞?

びっくりするほどゲームに興味持たず。
今日のニュース読んでるよ・・・。
あんたが貸し付けられたゲームやってるんですけど、感想とか報告しなくていいんでしょうか?

多分、今回続けられたポイントはストーリーの魅力と演出
(あと、得体の知れない人から貸し付けられたというプレッシャー)
旧作をやってる人なら登場キャラにニヤリという感じ
巻き込まれ感は相変わらずです。
ただ、レオンとアシュリーも寄生されているわりに、アクションシーンで普通に動けてしまっているのがちょっと残念。
寄生されているという部分をゲームの演出に入れて、動きに制約をつけたり、能力向上したり、
ガナードに見つかりやすくなったりしても良かったのでは

あと特筆すべきは、クリーチャー
ゾンビよりかっこいい。
敵がいない間は、鶏とか飼ってるのが笑いました。
寄生されてるやつらが頭から刃はやして攻撃してるくるのは、やっぱ寄生獣思い出します。

ミギーとかヒダリーとかいっぱいでした。

ライフルもありがたかった。
そりゃあ、敵ばっかりなんだもの、先に遠距離射撃でスナイプしておきたいですよ。
なにを好き好んで、目の前まで行かなきゃなんないのさ。

クリアするとモード増えまして、スコアアタックとかエイダ操作するモードとかが遊べます。
エイダモードはレオンのストーリーの裏モード
エイダはワイヤーつきの特殊な銃を持ってましたが、このモードではその部分も再現
特定の場所でアクションボタン押すとワイヤーアクションでレオンの登れなかったようなところにもいけます
こちらはオマケなんでやや難易度低いが、油断してると死ぬ。
それでも、なんとか最後までやってやった

やったよオレ!

で、借りたお礼にと、オススメソフト「ワンダと巨像」(ああ、もちろんまだクリアしてません)をつけて、
謎の人に返しに行ってもらいました。

が・・・。

Kさん曰く、彼はこう言ったそうだ

「なんか気づいたらゲームばっかりしてるなあって、だからこないだPS2を封印したんです」

いや、あの、いいけどさ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宿題しようと思ってるときに限って部屋を掃除したくなるんだよね

960121_1133.jpg

さあ、勉強始めるぞー!と心に決めて部屋に行ったら、あまりの部屋の汚さにそもそも教科書が出てこない。
探してるうちにいらいらしてきて、ついには部屋の大掃除で夜が明ける・・・。

と、そんなダメな記憶がよみがえりましたよこの光景。

人形作ってんのよ。
でも、引越し後にほっといた、作業部屋が魔窟と化してるのよ。
やむを得ず、ダンボール二箱にてきとーに詰め込まれていた布を色ごとに整理しましたよ。

大きいのから小さいのまで、数百枚・・・。
2時間かかっただよ。

けっこう壮観。

他にもダンボールとかスチロールとか分類したいものが腐るほどあるんだけど、
やってると人形製作すすまないので断念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2006

ボードゲーム風

960121_1525.jpg

なんかボードゲームみたいになってますが、遊んでるわけじゃないです。
工作用紙で、人形とか、大道具小道具をつくって、舞台上の出入りを確認してるのです。

誰がどのタイミングで、どの人形を操作するか
ものすごい連携を必要とします。

で、シミュレーションしてみた結果、・・・・人数が足りてないことが判明しました。

うおー、団員足りないよー。
誰かー、助けてー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 15, 2006 - January 21, 2006 | Main | January 29, 2006 - February 4, 2006 »