« January 29, 2006 - February 4, 2006 | Main | February 12, 2006 - February 18, 2006 »

February 10, 2006

いくらぐらいもらえるもんなの?

最近なんだか、「いくらぐらいもらってるの?」という質問を受ける。
1回の公演費についてである。
あんまり人形劇関係の知り合いはいないし、他のとこがどうなのかわかんないんだけど、
もらったりもらわなかったりなので、正直いくらと回答すべきかわからない。

基本、材料費+交通費+食事代 ぐらいのもんで、
準備期間のお金とか、当日の出演者の儲けなんてものは出たら驚きくらい。

ほんとは、「お代は観てのお帰り」にしたい。

そもそも相場なんてないのだろうけど、みんな人形劇なんてお金を払って見たりはしないんじゃないだろうか。
どうすれば人形劇をみない人に興味を持ってもらえるのか。
そういった人たちを取り込むにはどう展開するのがいいのかずっと考えてる。

プロの人形劇は高すぎるとずっと感じている。
生活がかかっているのだから、最低ラインはあるのだろうが、そのせいで敷居が高くなり、
時代から取り残されている。
人形劇に限らず、ライブ作品の値段は、リスク込みの値段であるべきだと思う。

だから、究極的には、「お代は観てのお帰り」であるべき
賞賛も批判もそこにあるべき。
打ちのめされるもよし、天狗になるもよし

いつか手打ち公演をすることがあれば、やってみたい。

そうか、オレが大道芸人にあこがれるのは、そういう部分かもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2006

ワタリニフネ

どらえもーん 新しい携帯がほしいよー

ということで、携帯が欲しいです。
もっと大きな写真が取れる奴。
とはいえ、携帯自体は特に壊れてないので、やや勿体無い。
過去には液晶が割れるとか、トイレに落とすとか、
いいタイミングで事故が発生したのですが、
今回は待てど暮らせど事故おきず・・・。

そこへVodafoneからお知らせが届いた。
3G携帯の買い替えが無料でWebから出来るそうだ。

ほほう、渡りに船 w
でも、あいかわらずVodafoneはどれもデザインが微妙・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

劇団員ムゲンダイン

960209_0102.jpg

プーリーというものを手に入れました。

左のモーターから力が伝わって、右側の輪に順次力が伝わっていきます。
輪の円周にピンを刺して、それに軸を載せれば力は上下方向に変換されます。
輪自体に軸をつければ、左右方向の力に変換されます。
(機関車の車輪みたいな感じ)

おもしろい

前にTVの仕事した時は、モーターの速度調節の為にギアを使って横方向の力を作りました。
その時は、音声は別撮りだったので問題なかったのですが、ライブでやるにはちょっとうるさすぎます。
プーリーだとつなぎの部分はゴムベルトなので、ギアを使うよりも静かに動き、劇中に出すこともできそうかなと思ってます。
(うるさかったら防音しますけど。)

あんまやりすぎると、目障りでしょうが、
うまくすれば、こいつがもう一人の劇団員として働くわけです。
劇中オートマタ (^^)

可能性無限大ですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2006

ジェットストリームアタック

960203_0057.jpg

ガノタ釣れたかな

まあ、写真だけです。
このあとミデアがやられます。

マチルダさーんです

背中が痛い。
昨日飲んだせい?
うーん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2006

ふすまちくちく

960204_1509.jpg

土曜はニコタマで背景の作成

今回の作品は時代劇なので、背景はふすま
ダンボールをベースに、ほんとのふすま紙を貼り付け、端に塗装した棒を貼り付けました。
これだけで、かなり和室っぽくなりましたが、更にふすまには絵が描かれます。

うちのリーダー(デザイン担当)もデザインはまだ考え中らしく、持ち帰りとなりました。
どんなのになるか楽しみ。

隠しでもいいから「スーパーマリオネットブラザーズ」って入れてくれないかな
まだ非公式だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 29, 2006 - February 4, 2006 | Main | February 12, 2006 - February 18, 2006 »