« タツノコVS | Main | 木曜以外FOX »

June 26, 2008

数えてみたら20体ほど

7/6のいけいけ人形劇祭り

うちの人形は糸操り人形なので、人形をお客さんの目線の高さに持ってこなくてはいけないため
舞台が結構ゴツイ
なんか、アマのくせに人間が載れるほどの舞台を作らなきゃいけないため、荷物も多いし
舞台もでかい。

人形に集中してもらいたいので、舞台の上部分は顔隠しの幕を張ってしまうため、
ちゃんと舞台を見られる席というのは、広い会場でも実はかなり真ん中に集中してしまう。

つまり、客席の両側はデッドスペースとなってしまって、いつももったいないなあと感じていたのでした。

しかし!今回グッドアイデア思いつきました!
余ったスペースに人形飾ればいいんじゃん!

ナイス俺。

つーわけで、過去9作品で作った人形たちを倉庫から引っ張り出してみました。
すでに捨てちゃったやつとか、退団した団員が持っていったものもあるけど、
手元には20体ほどある模様。

意外と残ってることにビックリ。

掘り出したはいいけど、カビくさいのとかもあって、選別に苦労しそうです。
あと、マリオネットって自立しない。
糸で支えるのが基本だから、さてどうやって飾るのがよいのやら。
今現在ノープランですわ。

相変わらず重力との戦い。
だから、マリオネットって面白い。^^

|

« タツノコVS | Main | 木曜以外FOX »

「人形師サイド」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26581/41649941

Listed below are links to weblogs that reference 数えてみたら20体ほど:

« タツノコVS | Main | 木曜以外FOX »