« December 4, 2011 - December 10, 2011 | Main | December 18, 2011 - December 24, 2011 »

December 15, 2011

第二夜 無事終了

Titii


夜のマリオネット教室 第二夜

無事終了しました!!!

ちょっと押してしまって、人形の操り方講座までは進められませんでしたが、
コントローラ作成と糸付けまでは完了しました。

ほぼ予定通り。

これで、ただの人形だったものが、「マリオネット」として息を吹き込まれます。

写真は完成した人形です。
なかなかいい表情です。

動くと更にかわいいんです。

今回、教える側をやってみて、逆にいろいろ勉強になっています。
他の人が動かすのを見るのも、新鮮。

次回はお休みなので、年内は今日で最後です。


来年はもっともっと宣伝して、たくさんの人に体験していただきたいです。

参加して下さった方々に、感謝!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

ワンコの続き パーツ取り

Asiko_2


ワンコのパーツを切りました。
左下の小さいのはアゴです。

クリスマスも近いので路上でパフォーマンスしようかなと
すっかり寒さに負けていますが、1時間ぐらいは耐えられるだろうか・・・。

明日は「夜のマリオネット教室」 第二夜です。

楽しみ楽しみ ^^

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2011

雪ですっかり内弁慶 設計図描き②

Inusekkei


設計書の続きです。

前回のだと、ただのイラストなので
方眼紙に描いたイラストをコピーして、各パーツのサイズを描き込んでいきます。

なんか、AIBOみたいね。

関節の位置、パーツの大きさなどを決めます。
2枚あるのは、重なってる部分を分けて描いているためです。

まあ、たいていは設計図のとおりにはならないんですが・・・。


札幌はすっかり寒くなってしまったねえ。
年末は東京に戻るから、そっちで路上に出るかなあ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 4, 2011 - December 10, 2011 | Main | December 18, 2011 - December 24, 2011 »