« January 29, 2012 - February 4, 2012 | Main | February 12, 2012 - February 18, 2012 »

February 10, 2012

略すとヨルマリ

Enimage1328703182791


夜のマリオネット教室 略してヨルマリ

ヨルヨルマリマリでした。


なんか、2週間ってあっという間だ。

今回はテキスト用意して行ったので、説明がスムーズにできましたという感想。

やっぱ、口で説明するより、イラストなり写真なり見せた方がわかりやすいですね。

今回は、基本の人形つくって頂いて、フェルトとかでアレンジしていただきました。

やっぱ女の子だね。
髪の毛付けるとか、真似できないセンスの良さです。

手足も長めで、スタイル抜群。

奥にあるお手本人形も、真似して目と鼻つけました。
なんか命が吹き込まれた感じ。


教えることで、教えられている気がします。

ありがたやーありがたやー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2012

夜のマリオネット教科書

Enimage1328446186145


いろいろ思うところがありまして、
人形のつくりかたテキストを作りました。

人形作りは実践あるのみですが、
やっぱりどうしても、口で伝えるより、目で見てもらった方がわかりやすい部分もあります。

そのあたりをフォローするために、テキストを作ってみました。

写真やイラストが多いせいもあり、なんと、合計10ページ!!


まだまだ推敲の余地はありますが、とりあえず初級向けテキストとして配る予定です。


なんか、人に教えることのむずかしさを実感中。

初心忘れるべからず。(゚▽゚*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2012

路上マリオネットの弱点をクリアしてみる

Enimage1328424860723


糸と重力との戦い

それがマリオネット・・・。

今までは路上でやってる時は、人形をトランクに掛けてましたが、
それだとちょっと人形から力が抜けちゃって残念な感じ。

なので、人形掛け用のスタンドをずっと探してました。

ただ、後ろの人が身長が高いせいで、ナナちゃんの糸も長い長い・・・。


だが、雪まつりの戦いを前に、ついにNEWアイテムを手に入れました!!

コート掛け(ニトリ製)です。

なんと、高さ180cm
ほぼ、ロッカと同じ高さ。

ナナちゃんのコントローラも余裕で掛けられます。

そして何よりポイントは、こんな長いのに分解してコンパクトに持ち運べること。

白ってのも、雪に映えていいんじゃないか!?

てな感じで、着々です。( ̄ー ̄)ニヤリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 29, 2012 - February 4, 2012 | Main | February 12, 2012 - February 18, 2012 »