« December 15, 2013 - December 21, 2013 | Main | January 5, 2014 - January 11, 2014 »

December 25, 2013

ロッカさんチカホで戦うの巻

メリークリスマス!!

先程、オムライスというクリスマスに関係ない晩飯をすませました。

ども、人形師でっす。


昨日は、12月のチカホパフォーマンス 2回目でした。

今回は、「トイシアター」さん、「はなえだ」さん、「まつみ」さんと一緒

いろいろ勉強させていただきました。

Enimage1387776367561


今回、自分でやってみてわかりましたが、路上パフォーマンスはスタートさせるのが一番難しい。
始めようと思っても、人を集める段階でまず苦労しました。


トイシアターさんのパフォーマンスのすごいところは、
パフォーマンスの最初からお客が途切れないところです。


最初のネタで人垣ができ、その後の声かけでほぼ全員がステージの周りに集まってくるという

なんだか魔法みたいな吸引力。

今回は客いじりもなしで、クリスマスネタも入れてくるという、圧巻の横綱相撲でした。

いやすごいわ。Σ(゚д゚;)

Enimage1387769914044


はなえださんのトークになんだか癒されるのは僕だけでしょうか。

当然ジャグリングの技もすごいんですが、
なんかダンスとか大変楽しそうです。

トイシアターさんと違って、徐々に盛り上げていくタイプですが、
きっちりお客様をつかむ感じですごいです。


ロッカも、11時~14:30の間に3回ほど出演させていただきました。

まあ、正直いろいろ反省点だらけ (^-^;

路上というシチュエーションは、ステージショーともロービングとも違って、
なかなか新鮮でした。

ウケるネタが全然違う・・・・。( ̄Д ̄;;


次回は1月です。

新作人形も視野に、構成見直してみようと思うっす!!

Enimage1387886017148


そんなパフォーマンスの翌日ですが、クリスマスイブの「夜のマリオネット教室」開催です。

ついに組み立て完了し、お座りできるようになりました。
わりと、お尻と足がいいバランスです。

コントローラ完成まであと2回ってとこですかね。


動くところを早く見たい!!!

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2013

ロッカさんウォーリーになるの巻

こんな時間にこんにちわ

昨日の晴天とはうって変わって、札幌は大雪です。

アイスの実みたいなやつが降っています。
頭にポコポコ当たる雪というのは、なかなか面白いです。


昨日はナナちゃんとサンタラン参加させていただきました。

Enimage1387589792372


集合場所のロイトン札幌のロビーには、いっぱいのサンタクロース!!

すごいです。

ロイトンから西三丁目まで、アコーディオンあり、けん玉あり、
腹話術あり、お子さんにアメや風船を配る人もいたり、思い思いのサンタクロースが100人以上も!!


ちょっとナナちゃんの足では大変な距離でしたが、
とっても楽しかったです。

おまけに、ちょっとしたサプライズも。

なんと、サンタランの中のナナちゃんを探しに来てくれた人がいました!!

あのたくさんの中から、ロッカとナナちゃんを探していたそうです。
みんなおんなじ格好してるのに

なんと嬉しいことでしょう。。。

(ρ_;)

Enimage1387612767615


その後、午後からはチカホパフォーマンスさせていただきました。

パフォーマーライセンス取得してからの初舞台でしたが、
普通とはやっぱり勝手が違う印象。


でも、通りすがりのお客さんが立ち止まってくれた時の嬉しさは、やっぱり最高でした。
なんか、こちらの緊張が伝わってしまったようで、
もう少し、気楽な感じで見てもらえるようにしたいところです。


明日(12/23)もありますので、構成組直して再チャレンジいたします。

がんばっていきましょう。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 15, 2013 - December 21, 2013 | Main | January 5, 2014 - January 11, 2014 »