« マリオネットの可能性 その1 | Main | トイシアターさんへ納品してきた »

March 02, 2016

マリオネットの可能性その2

あ、こんなところにおいしそうなジンギスカンキャラメルが!!!

051

・・・(゚ー゚;

こんばんわ

ロッカです。

まだ、噂のジンギスカンキャラメルはたべたことありません。

ユキちゃんはどうだったかな。


さて、レーザーカッターでマリオネット製作

こんなものも作ってみました。

004

クマのマリオネットの試作

スタンドつきです。

052

全身MDFボードで出来ています。

関節もスムーズに動きます。

056

全身13箇所稼働。

グニャグニャ動きます。

059

ま、板なので当然 薄いんですが。

063

すごい土下座をすると、ぺらっぺらです。

Σ( ̄ロ ̄lll)


そして、今回一番うまくいったのが、
こちらのコントローラー!!

022

全部、レーザーカットしたMDFで出来ています。

こういう形状の方が、人形よりもレーザーカッターには向いているようですね。

018

ハコアリくんも彫刻してみました。ヽ(´▽`)/

023

見えてませんが、糸付け方法も工夫しています。

同じ形状を切り出せるので、大量生産向き。

人形+コントローラの製作って、結構時間がかかるし、
ぶっちゃけコントローラの部分は、素人には工夫の余地もないので、
こういったアプローチも面白いんじゃないですかね。

ちょっと邪道ですが、これですそ野が広がるといいんですけどね。

|

« マリオネットの可能性 その1 | Main | トイシアターさんへ納品してきた »

「人形師サイド」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26581/63290855

Listed below are links to weblogs that reference マリオネットの可能性その2:

« マリオネットの可能性 その1 | Main | トイシアターさんへ納品してきた »