指輪ホテル×札幌市電 パフォーマンス 終了!!
こんばんわ
ブログでは大変ご無沙汰しております。
しがない人形師でございます。
数か月関わってきた、札幌国際芸術祭企画 「指輪ホテル×札幌市電」演劇パフォーマンスが、昨日無事終了しました。
約3か月ほど、外に出せない情報が多くて、
褒められたがりのあたしとっても苦しかったです。(*゚▽゚)ノ
今回は指輪ホテルの羊屋白玉さんが芸術監督となって、札幌で市民主体の演劇をという企画でした。
ロッカはその最後の説明会に参加
当初は美術と人形操作の参加予定でしたが、最終的に・・・・
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
こうなりました!!
まさかの、スタチュー
それなりにセリフもあるだいじな役
いやあ、ありがたやありがたや
そして、相棒もいます。
フクロウのホーホーといいます。(作中ではお名前ありません)
こちらの作品のために、オリジナルで製作しました。
マリオネットではありませんが、胴体の中の仕掛けで
翼と目とくちばしが可動
かなりリアルな動きを致します。
実はフクロウは眼球を動かすことが出来ないらしく、そのため頭ごと視線を向けるそうです。
図鑑買ったり、アニマルカフェ行ったりして、だいぶフクロウに詳しくなりましてん。
以前上げた、フクロウの画像は、こちらの設計図の一部でした。
胴体の中に手を入れる作戦は、早い段階から決めていたのですが、
内部のレバーの位置とか、まばたきしたたとに戻すバネの素材とか、いろいろ試行錯誤しています。
マリオネットと違って、人間の手の力を直接あたえることが出来るので面白かったです。
逆にマリオネットに応用できるかも。
物語の中で絡んでくる、ウサギのご家族と記念撮影
ご覧の通り、幅広い年代で構成されています。
一番右の二人は、なんと小学生!!!
学校も別のおけいこもあるのに、すごく頑張りました。
最終回の上演が終わって、出演者・スタッフ全員で記念撮影。
役者、ダンサー、美術・衣装・照明スタッフ、裏方の方々、もういろんな人の力で上演が成功いたしました。
すげえよ、札幌
すげえよ、羊屋白玉ヽ(´▽`)/
おそらく、とっくにみんなが気付いていたことに、ようやく気付かされた
そんな経験となりました。
3か月かけて、本番は4回のみ
市電が一周する中に仕掛けも盛りだくさんで、本当に贅沢な作品でした。
お客さんはどう思ったのかな。
稀有な体験、楽しんでもらえたなら良かったと思います。
さて、ちょっと休んで
先延ばしにしてもらった、パフォーマーのご依頼品の仕上げを致します。
次の出番は、10月の三茶大道芸
いけね、飛行機とらなきゃ。
指輪のスタチュー衣装をいただけたので、もしかしたら三茶でスタチューデビューするかもしれません。
スタチューとマリオネット
相性はどうかな?
まずは、休もう
明日から本気出すヽ(´▽`)/