July 11, 2017

マルチタスクの日々

こんばんワン

ロッカです。

なかなか暑い日々が続いておりますが、
皆様、体調など崩してませんか?

002

はるばる関西からやってきたワンさんと、札幌で記念写真撮りました。

ララちゃん
すごくおとなしいいい子でした。

またいつか会えるといいな。(゚ー゚)




最近ありがたいことに、いろいろとご注文をいただきましたので、
サンプル作成などしています。

まずは、フクロウと鳥かごです。

Fukuro

前日深夜に注文いただいて、翌日1時間半で作成しました。

出前迅速。

ゆるゆるサンプルでしたが、採用となりまして
引き続き、本格的な制作にかかることになりました。

いろいろギミック仕込むつもりですが、どうなるかねえ。


Dsc_0312

も一つは、マジックハンドです。

これは4時間ぐらいかかったかな。

指がちゃんと曲がります。

こちらもゴーサインが出ましたので、設計着手です。

我ながら、完成楽しみ。

ヽ(´▽`)/


Dsc_0332


で、並行して、
自分の人形も進めて・・・・あんま進んでないけど


パーツがだいたい揃ってきましたので、
表面処理とかにシフトしていきます。

まあ、手間のかかるとこです。
ちくちく進めていきます。

( ̄▽ ̄)


■今後のロッカの予定

7/7~7/29 ハコイリアリクイ イベント「ありがと。」
 ついに終盤、雑貨と什器いろいろ増えてます。

8/6 清田区イベント出演

9/9~9/10 TOBIU CAMP 2017 出演
http://tobiucamp.com/

 なんだか歌を歌うことになりました。

9/23、9/24 札幌市電×指輪ホテル 出演の予定
http://siaf.jp/projects/shiden


三茶大道芸の公募ウォーキングアクトの募集も始まりました。

今年もいけるかな?


倒れないように頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2017

プロフィールビデオを作ってみました

こんばんわ

ご無沙汰しております。人形師です。
必要にせまられまして、プロフィール動画を作ってみました。

よろしければ、ロッカの仲間たちコレクションをご覧ください。

画面の右側に承認欲求が出過ぎていますが、あの番組のパロディーなので勘弁してください。


ロッカのお友達コレクション



僭越ながら、今後の予定です。

6/25 さっぽろ水道フェスタ ロービング(25のみです)
http://www.swsa.jp/museum/event/index.htm

9/9~9/10 TOBIU CAMP 2017 出演
http://tobiucamp.com/

9/23、9/24 札幌市電×指輪ホテル お手伝い(出演かも)
http://siaf.jp/projects/shiden


オファーされたり、オファーしたりしております。

引き続き、面白い方へ流れて行こうと思います。

ヽ(´▽`)/

6~7月は、ハコアリのイベントも控えておりますし、体壊さないよう頑張ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2017

納品第二弾しました!!

こんばんわ

えせスチームパンカーです。

ヾ(´ε`*)ゝ

ご依頼ものの、ハットとボックスのアレンジが完了し、
ついに納品となりましたので改めてブログに載せます。

ロッカなりに頑張ってるので、ちょっと見てやってくださいな。

Dsc_0199

こんな感じになりました。

ベースはご依頼者さまのハットジャグリング用の帽子です。

ゴーグル部分は、スチパン好きにお馴染みなものですが、
バンドがゴム製なので、革に変更しています。

Dsc_0202

時計フレーム+ギア+青いクリスタルパーツ
お気に入りの部分

Dsc_0204

反対側はこんな感じ

Dsc_0203

側面には大きめの時計の文字盤パーツ
そういえば、文字盤だけで、時計の針がないや
日時計?

w(゚o゚)w

Dsc_0198

も一個のご依頼品のために、作ったパーツ群
いやー、塗った―
すげー塗った―

(;´Д`A ```

Dsc_0135

こちらがアレンジ前の状態

これに色々貼りつけまして、下のような感じになりました

Dsc_0206

ごちゃっとね。

ぶつかって壊れてもいけないので、あんまり出っ張らないようにしています。


Dsc_0208

側面にもアレンジ

ギアだらけ―

Dsc_0217

実はこちらのボックスは、マリオネット格納用なので
内部にコントローラを固定できるスタンド部分を作りました。

右側に人形を座らせて、左側にコントローラを置けます。
内部は茶色で味気なかったので、高級感のある布を貼ってます。

ちょっとお洒落になったね。


ようやく、納品終わりました。
あとは、うまく使っていただくのみです。

パフォーマーさんの装備を作るのはなかなか楽しいです。


もっと色々やりたいので、お気軽にご相談ください。

(◎´∀`)ノ

Dsc_0220


ちょっとセクシーになってきたワオキツネザル骨格くん

停滞していた自分の人形制作に戻りますよ。

がんばろ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2017

春のお工作

こんばんわ

春の浮かれマリオネッターです。

ヽ(´▽`)/

Dsc_0141a

写真は先日東京で撮影した、桜です。

いいねえ、ソメイヨシノは。


人形の納品は完了しましたので、次の作業をしております。

Dsc_0157a

レーザーカッターで切り出した、大量のネジの頭・・・。

先日、ブログを見た方に、「いい意味でこの人は変態だと思いました。」と言われましたが。

こういうところだと思います。

( ̄Д ̄;

Dsc_0155a

引き続き色々やりますが、今度はハコを作っています。

こんなパーツを切りまして

Dsc_0158a

並べてみるとこんな感じ

なかなか面白いねえ。


ちょっと先ですが、次のイベントも決まりました。

ありがたいことです。


がんばってまいります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2017

納品しました!!

こんばんわ

マリオネット人形師です。

長らく制作しておりました、ご依頼もののマリオネットが完成いたしまして、

ついに納品してまいりました。

ヽ(´▽`)/

許可いただけたので、写真をお見せいたします。


002

いえーい!!

みなさん、こんにちわー!!

(◎´∀`)ノ

005

ネコでーす。

名前はまだないでーす。

017

お洒落なゴーグルもかけまして―。

019

かわいい蝶ネクタイもつけましてー。

018

お靴にふわふわもつけてもらいました。

023

しっぽもエー感じにモフモフです。

008

ん?(^-^;

009

あれ?(゚ー゚;

010

なにか

011

頭が重い気が・・・。

014


わーーー

トリいたー!!

Σ( ̄ロ ̄lll)


というわけで、
依頼者ご本人にも内緒で、帽子にトリ仕込んでおきました。


( ̄ー+ ̄)


神奈川中心にいろんな場所に連れて行ってもらえるそうです。

いいねえ。

ボクの分まで、日本中まわってほしいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2017

ゾウのマリオネットとスチパン病

雪がふったりやんだりふったり

そんな街に暮らしております。

マリオネット師です。


脱線しまくってるせいで、いろんなことを並行で進めております。

なんか、やることリスト減らない生き方は楽しいです。


そんな日々、

久しぶりに、マリオネットが1体増えそうです。

Dsc_0109

ゾウくん

珍しく、総木彫彫り

数年越しで作ってましたが、ようやく塗装まで進めました。

念願の手乗りゾウ

かわいい。

Dsc_0116

続いて、こんなものも作りました。

人形サイズのゴーグルです。

間に合うかな、どうかな。

Dsc_0100

スチームパンク病も悪化しています。

歯車ペンダント

前回より、小さいサイズがお店に出ました。

お買い上げくださった方、どうもありがとうございます。


Dsc_0122

こんなカギ型チャームとかも作ってみました。

らしくないです。

チャームて

Dsc_0117

こじらせが進みまして、最終的にこんなもの作り始めました。

アンティーク風、ロボアームです。


このあと、胴体とか脚とかが出来て、
スチームパンクロボマリオネットが完成する・・・・かもです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2017

毎日なにか作っています

こんばんわ

アンティーク風なものに気を取られている者です。

あったかくなってきたぜ、北海道!!

足元の雪が消えてきたよ。


人形も順調に製作中ですが、まだ写真出せないので
脇で進めている、スチームパンク(風)アイテムの写真を出します。

Dsc_0089

いきなり壊れておりますが、
以前作成した、スチームパンクアレンジのスピーカーです。

こちら

パフォーマンス中にドアの角にぶつけたら、折れました。

予想以上にもろかった。( ̄Д ̄;;

Dsc_0090

というわけで、太さを2倍にして強度アップしてみました。

今度は角に負けません。

ちと、塗りが雑じゃね・・・。
スキル不足だ。

Dsc_0094

続いて、以前試しに作ってみた、ギアギアしたコントローラー

塗装してみました。

ストリング・パンクへの第一歩。

Dsc_0095

飾りとしては、ちょっと面白いですが、
最終的には、コントローラの可動に合わせてギアが動作するようにしたいですね。

少し、時間が出来たので、ようやくワオキツネザル制作に戻る予定です。

ワオキツネザル

新たなお友達を増やすぞー!
おー!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2017

そもそも何屋だあんたはの巻

こんばんわ

前に出ろと言われるタイプのうしろの人です。

夢は僕の作った人形が、世界中でパフォーマンスしてくれることです。


( ̄▽ ̄)

Dsc_0082

雑貨屋イベントに、マギーさんお手伝いに行ってきました。

ワゴンの中でポーズ決めております。

うしろの人いない時でも、みんな頑張っているようです。


042

ご依頼人形の方も、だいぶ形になってきました。

足元フサフサ

041

今回の指はこんな感じです。

一本ずつ動くようにしました。


あとはお衣装とか、ラストスパートでございます。
がんばります。主に店長が。


◎3/11(土) copan 副資材市 にお店で参加を予定しております。

1702279


木製ギアパーツお出しします。

他にもお得な副資材たくさんです。

お待ちしてます。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2017

分解と再構築

こんばんわです。

日々是精進

ロッカです。

ここのところ、個人的な転機というか、岐路というか、キロロというかに立たされることが多くなっております。

まあ、なるようになるでしょう。
楽しい方に、人生流されます。

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

雪の札幌で、人形作り、くるしたのしんどります。

ご依頼人形、制作途中ですが、
並行して、ワオキツネザルの設計を本格化させております。

といっても、イラレ上の作業なので、「本格化」っつても、伝わりずらい。。。。


こんな感じです。

Ws000010

いーーーっぱい集めた、資料写真を元に、
イラストを作成。

それを関節を意識して分割していきます。

Ws000011

頭とか、胴体とか、イラストからパーツごとに設計図にしていきます。

組み立てや動きを考慮して、分割。分割。分割。

小さい丸は、糸を結ぶ予定の場所。


ただ、初めて作る人形なので、いくつか予備の穴もあります。


Ws000012

こちらは、後ろ足

膝関節で接合するように分割しています。

丸い部分が一部重なります。

関節の曲がる角度で人形の動きが変わるので、結構重要な部分。


Ws000013

画像が白っぽくてわかりずらいですが、

足の指を設計しています。

なんか、この部分すげー苦労してる。
脳内でパーツ分割して、想像して組み立ててるので、
カットしてみないとうまくいくかわかりません。

が、うまくハマった時の気持ちよさといったらもう。


よろしければ、皆様も体験してみてください。(^^)


■ロッカさんの今後の予定
1/28(土) 昼のマリオネット教室
2/19(日) 滝野森フェス

 http://www.takinopark.com/?p=27813

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2016

クリスマスだけど平常営業

こんばんわ

毎年クリスマスは、年賀状用の写真を撮影しております。

( ̄▽ ̄)

そちらの写真は、お正月までお待ちいただくとして、
本日は、ようやく名前の決まったネコくんのお写真をお披露目いたします。

035

うしろの人の好みで、スチームパンクっぽいゴーグルつけられております。

ヽ(´▽`)/

040

こんにちわ、マギーです。

お客さんが考えてくれた名前から選びました。

044

なんか、イケメンな写真

来年は、もっといろんなところに連れて行ってあげようと思います。

どうぞ、マギー(性別不明)をよろしくお願いします。




もいっちょ、写真

お教室で作成していただいている、木玉マリオネット

今回はちょっと違ったアプローチで、
ハコアリの作家さんとコラボしてみました。

お願いしたのは、「アトリエ ズーヤン」さん


パーツをお渡しして、好きにアレンジしていただきました。

052

こんな素敵なイラストを描かれる方です。

このイラストがマリオネットになったら、さぞかしかわいいだろうと思いまして
お願いしてみました。



それがこちらです。

うわあ、想像以上。

w(゚o゚)w

047

衣装のデザインだけじゃなく、帽子もヘアースタイルまで凝りに凝っていただけました。

049

後ろ姿もポップでカラフルです。

051

なんと、足の裏まで!!

素晴らしい作品、ズーヤンさんありがとうございます。


いろんな作家さんとのコラボ展をやってみたくなりました。

いつかね。 o(*^▽^*)o


| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧