June 19, 2017

私的なお知らせ

こんばんわ

リーマン兼パフォーマー兼人形師(自称)です。

一部の方には匂わせておりましたが、
ロッカさん、あやうく東京へ帰るかもと ここ半年ほど怪しい感じでした。

お仕事のご依頼についても、スケジュールが分からないので、泣く泣くお断りしたケースもあります。


どうしてもメインはリーマン部分なので、いろいろ翻弄されておりましたが
なんとか首がつながりまして、引き続き北海道札幌市にいることになりました。

( ̄▽ ̄)

東京での活動も楽しいんですが、軸足は引き続き北海道のままでがんばります。

まあ、行ったり来たりを楽しみます。


よろしくお願いします。

17061219



■今後のロッカの予定

6/25 さっぽろ水道フェスタ ロービング(25のみです)
http://www.swsa.jp/museum/event/index.htm

9/9~9/10 TOBIU CAMP 2017 出演
http://tobiucamp.com/

9/23、9/24 札幌市電×指輪ホテル 出演の予定
http://siaf.jp/projects/shiden


ヽ(´▽`)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2017

2017 GWの日記

こんばんわ
マリオネットの人です。

GWは北へ行ったり、いろいろ作ったりしてました。
すっかり、リフレッシュしたため、明日から仕事とか信じられません。
うそやろ

029

さて、GW前半はこんなところまでドライブに
おサルも浮かれております。

036

日本最北端!!宗谷岬に行ってきました!!

生憎、ちょっと曇り

かつ、強風!!

ナナちゃんすっかり風で持ってかれております。
いやあ、大変でしたわ。

072

その後、南へ移動し、「猿払」という
ナナちゃんの友達がいそうな場所へ行きました。

・・・なんか、全然サル押しじゃなくて、意気消沈しましたよ。
イラストとか、グッズとかあるかと思ったのに・・・。


GW後半は、お店で制作の日々でした。

Dsc_0198

ギアーに色塗り色塗り

Dsc_0203

そして、ご依頼もののスチームパンクハット制作。

Dsc_0206

ボックスもギアギアさせました。


なんとかGW中に目途が立って良かったです。

あとは、仕上げして、発送!!

もうひと頑張り!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2017

2月のロッカさん 森フェスとか

こんばんわ

寒くてちょっとセンチメンタルなうしろの人です。


インドアがはかどります。

Dsc_0067

スチームパンクとマリオネットの融合を目指して
コントローラーの試作をいろいろやっております。

カットしたパーツ

Dsc_0066

一枚に重ねて接着すると、いい感じにギアギアしました。

思った以上にレーザーカッターの精度は高くて、ギアの直径は5ミリくらいまでいけます。

これとは別に、革のカットもやってみたんですが、
それも面白いものが出来ました。

まだまだ遊べそうです。

Dsc_0060

こちらは、人形の帽子の制作途中の様子

リアラボードに挑戦してみました。

これもすごく面白い。

コスプレパーツの材料ですが、人形用の衣装にも便利ですね。


Dsc_0075

一転してこちらは、昨日お呼ばれした、滝野すずらん公園の様子です。

一面雪―。

すごいー。


でも、ありがたいことに天気は荒れなくて、パフォーマンス日和でした。

Dsc_0078


案内のポスター


Dsc_0069


施設の壁には、昨年の森フェスの写真が貼られていました。

その中に。。。

Dsc_0071

あらま、お子様と触れ合うナナちゃん

w(゚o゚)w

Dsc_0070

こんな写真もありました。

黄色いマフラーは
実は今年もまったく同じ格好。


もうちょっと、森フェスっぽい格好させてあげればよかったねえ。


今回もとっても楽しくて、パフォーマンス中の写真は撮り忘れてました。


でも、連れて行った、ナナちゃん、ユキちゃん、マギーの3匹は喜んでいただけたみたいです。

みなさまどうもありがとうございました。
また来年お会いしましょう。

ヽ(´▽`)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 11, 2017

あけてましたおめでとうございます

いけね

あけてたよ

うっかり、ブログの更新をうっかりしておりました。

ロッカです。

019a

ブログではようやく、あけましておめでとうございます。

お正月は、アヒルをニワトリに偽装したり

Dsc_0040

あわてて、レーザーカッターしてみたり

Dsc_0043

窓からの雪を見ながら、人形作っておりました。


さて、こちらお名前決まったマギーちゃんです。

かわいいです。(親バカ)

002

ん?

なんか変な感じ

003

なんだろう

004

足が変な感じ

005

おや?

007

おやや?

011

わー、靴があたらしくなってるー!!


というわけで、お年玉代わりに、マギーに靴買ってあげました。

色々似合うね(親バカ)


■ロッカさんの今後の予定
1/14(土) 昼のマリオネット教室
2/19(日) 滝野森フェス http://www.takinopark.com/?p=27813


楽しくやっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2016

どこへ行くんだロッカさん

北の国から、こんばんわ

朝起きたら、すっかり雪国になっておりました。

あー、忘れてた。

さて、似合うかどうかは別として

スチパンぽいもの出来てきました。

006

完全に自己満足の世界ですが・・・楽しい。ヽ(´▽`)/

003

ポーチと

004

スマホケースです。

さあ、どこへ行くんだロッカさん。

そろそろ、人形作れよロッカさん。

でも、もうちょっと続くよ、スチパンネタ。 ( ̄▽ ̄)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2016

衣装を遊ぶ その2

こんばんわ

マリオネット人形師ロッカです。

ハロウィンはサラリーマンのコスプレをしておりました。

ハロウィンの喧騒を見ていると、結構みなさん変身願望あるのねえと思います。

さて、スチパンハットがとりあえず完成したので、お披露目です。

001

もうすこし、ギア増やしてもいいかもですね。

013

各パーツに汚しを加えていますが、写真だとわからんね。

003

ほぼゼロスタートの時計の文字盤
長針が曲がりやすいのがちょっと困りもの
ゴーグルの紐は文字盤の裏に廻してあります。

015

ゴーグルのバンドは元はゴム紐の残念な感じだったので、
革製に交換

010

店長にかぶってもらいました。
顔出しNGだそうです。

写真で見ると、まだちょっと汚しが足りない感触。

別のパーツを製作中なので、そちら整理出来てから対応しますです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2016

衣装を遊ぶ

こんばんわ

寒いです。札幌。。。。(。>0<。)

雪ふっちゃったよ。雪。

まだ、ストーブ点けずに頑張ってますが、限界が近いです。

どんどんインドアが進みます。
ものづくり楽しみましょう。

イベントも終わって平和な時期になったので、
2個目のスチパンハットを製作中

017


パーツを並べてバランス確認中。

そのまま使うと、各パーツの色味がバラバラなので、汚し塗装で調整します。


なんだか、ほぼ全部 渋谷東急ハンズ (^-^;

なかなか、ちょうどいいハットが手に入らなくて困ってましたが、
東京ってすごいね。。。


三茶で他のパフォーマーさんと一緒にパレードしてみて、
自分たちの格好がすごく地味に感じてしまったので、
ちょっと遊んでみます。


ゴテゴテスチームパンクと、糸を使うマリオネットは、実は相性悪いんですが、
どうせ、うしろの人はナナちゃんのオマケですし、
好きにさせていただきますかね。

( ̄ー ̄)ニヤリ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2016

マリオネッター次のご予定

こんばんわ

マリオネッターです。
だい・どん・でん終わってちょっと呆けておりました。

本日はリハビリがてら、次のお人形のモデルとなる子を探してきました。

場所はもちろん、円山動物園!!

019

シロクマくんとかレッサーパンダくんが人気ですが、
今回、新たなかわいい子見つけちゃいました。


006

アカハナグマくん!!

かわいいです。
サイズとか模様とか色味とか

一番かわいいのはふにふにしてるハナです。


また作りたい子が増えました。


001


さて、次の予定ですが
毎年お邪魔している、三茶de大道芸に今年も参加できることになりました。

10/14、10/15 
パフォーマンス場所は、発表され次第ブログに載せます。

がんばります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2016

桜と大道芸とマヤーの巻です

こんばんわ

旅する人形屋です。

(^-^;

札幌はようやく雪がとけたところですが、
まだまだ寒いです。

そんな中

たまたまお仕事の関係で、関東へ行く予定がありましたので、
桜と大道芸とお祭を見に行ってきました。

東京都内も桜満開でしたが、ちょっと足をのばして千葉の方まで
六実さくらまつりに行ってきました。

062

正直、最寄りは小さな駅だったので、
ちょっと不安になりつつ会場に向かうと、果てが見えないほどのながーい桜並木

ナゲ━━Σ(゚д゚;)━━!!

地域の人たちが参加した、いいお祭りでした。



今回の目的の一つは、
Romanyさんのパフォーマンスを見せて頂くこと。

024

三茶大道芸でお知り合いになった、Kymmyさん達のスティルトパフォーマンスに

031

札幌でもおなじみ、Yu-ki さんのディアボロ

更にパーカッションとサックスのコラボレーション

一番前でかぶりつきで見せて頂きました。

なんかもう、ちょっと隣の子供に怪しまれるほど手拍子してたわ。

(。>0<。)

すごかった。

054

目的のもう1つは、Romanyのマスコット、
マヤーちゃんに会うことでした。

マヤーって、沖縄でネコのことなのね。

お人形にしやすい、
いいお顔です。

059

マヤーちゃんはおしゃべりしながら、似顔絵描いてくれるのです。

とってもお上手。

(*´Д`*)


いっぱい写真撮らせてもらいました。

トラキチくんがいるときは、ステージショーでアクロバット見せてくれるらしいです。

いつか見てみたい。


ぜひ、Romany北海道遠征 実現させてほしいなあ。



さて、たまたま用事があったロッカは、一泊で札幌戻ってきました。

お教室の先生のお仕事があったのです。

今回の生徒さんはお孫さんに見せたいからと、小樽から毎月通っていただいた方です。

065

頑張りの甲斐あって、ついに、完成しました。

ネコマリオネット!!!

068

講師のネコと初顔合わせ

「なんだおまえ、見ない顔だな」

070

並ぶとこんな感じ

それぞれ個性的なお顔ですね。

お孫さん、喜んでくれるといいですね。
( ̄▽ ̄)


熱心な方なので、引き続き別のお人形を製作してくれることになりました。
ありがたいことです。

■ ロッカさんの今後のご予定 ■

4/3 13:30~15:30 マリオネット教室

4/16 15:00~17:00 マリオネット教室

4/22 11:00~13:00 マリオネット教室

4/29~5/2 GWイベント(予定) どこかのホテルでお迎え・お見送り?

6/25 駒大マリオネット研究会50周年イベント@東京

お教室は、マンツーマンのライザップ方式でやっておりますので、
確実にお人形完成できます。


GWイベントは、まだどこに連れて行かれるのかわかりませーん。(^^;)

楽しみでもあり、怖くもあり。。。


まあ、人生楽しいほうへ流れましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2016

超高速参勤交代@名古屋

こんばんわ

さまざまな観光地で、オランウータンを連れ歩く者です。

今回は。。。

038

ナナちゃん in ナゴヤだぎゃ

060

岐阜に行った後、飛行機の時間もあったので、
ホントに超高速参勤交代。

滞在一時間弱で、名古屋城

059

シャチホコと記念撮影

064

北海道は、雪降って時期なのに
名古屋は桜の開花日でした。

いい天気で、お散歩日和なのですが、
人形を入れるために、巨大なトランクを引きずっているため、
名古屋城まわりの砂利道が歩きにくいったらないです。。。

052

そんなこちらの気も知らずに、この方はこの表情

048

実は、名古屋に途中下車した理由は、

名古屋駅名物の、ナナちゃん人形に会うためでしたww

040

だいぶ身長が違うので、かなり離れた距離から記念撮影。

よく見たら、奥の方々めっちゃこっち見てる (;´▽`A``


また、あらためてゆっくり観光に行きたいものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧