« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月の投稿

2017年8月22日 (火)

さっぱり。

●お知らせ●

雑貨店ハコイリアリクイは
7/29をもちまして閉店致しました。

営業中のご愛顧ありがとうございました。
(→ハコアリ終了のお知らせ)

店舗のお片づけも完了しました。(。・ω・)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんにちは。ハコアリです。
  (o^ー^o)


ようやく撤収作業が終わり、管理会社さんに
鍵をお返しすることができました。

閉店後もお客さまや作家さんとのお約束が
鍵返却当日まで毎日入っていまして、
(「ほぼ毎日」とかではなく、本当に「毎日」!(*゚ω゚*))

ずっと雑貨店な日々が続いていましたが
なんとか終了~。


物がなくなると、思いのほか広かった店内
1708215

・・の、片隅でぎりぎりまで人形製作をする
ハコアリ従業員(笑)↓
1708214
最後まで思う存分作業場として使わせて頂きました。

※つくっているものはまだお見せできないので
 ほぼ隠れています



後ろに写っている大物什器も引き取られていき
最後には商品もすべてなくなり、
さっぱりして出て来ることができました。


撤収についてはよその雑貨店さん達にも
色々な面で助けて頂きました。

雑貨店さんならではのお助けあり、
個人的なお助けもあり。

本当にありがとうございました。

今度は私がイベントのお店番の手伝いなどで恩返しします。
  ヾ(〃゚ー゚〃)ノ 何かあったら呼んで呼んで~♪



助けて下さったのはハコアリ作家さん達も同じです。

ということで、最後まで在籍して下さった
作家さん達にはプチお礼をさせて頂きました。

1708212
アリクイのミニバッグにボールチェーン
(またはブローチ)をつけて。

作家さん達がこれが欲しいかどうかは二の次の
自己満足の世界です。
  ( ̄▽ ̄) ワハハ


途中から生地が変わったりなんかしながら
つくっては渡しー、つくっては渡しーの泥縄操業。
1708211

ご来店のタイミングで縫いあがってたのを
順番に渡すのが精いっぱいで
お好みの柄とか聞いてる余裕もなかったです。

その点は申し訳ない。
  (人><。)


つけたボールチェーン(orブローチ)のデザインは
特別バージョン♪
1708213
アリクイ君がマリオネット持って、るん「♪」てしてます。
(ちなみに枠に見えるのはアリクイ君の舌)


お客さまのお買い上げプレゼントにしてた
もの↓とちょっとだけ違うのです。
  1708216_2

ハコアリ作家さんしか持っていないのよ~
  ( ̄ー+ ̄)
と威張りながら渡していたら・・


先週ちょこっと覗きにいったモノヴィレッジで
ブローチを胸につけて「チームハコアリ」を
名乗る一団がいて

「ひょえ~~」
と嬉し恥ずかしな気持ちになりました(笑)

あ、あ、ありがとうございます~。
 ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・ ←真っ赤


確かに威張ったけど。
威張りながら配ったけども。

つけて出店してくれるとは思わなかったです。

皆さまのハコアリ愛は
しかと受け取りましたよ!
  (*′ω`)b

作家さん一覧もまとめねばですね。




そんなわけで無事撤収完了しまして
新しい人生の始まりです。

わくわくです。


とりあえず、9月のイベントに向けて
マリオネットを仮装させるという
ミッションを与えられました。

・・おんや?
今までとあまり変わらない??
  (・ω・`;) あれー?



ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
 第2三谷ビルの実店舗(←撤収完了しました)
 メールアドレス:hako-ari★mbr.nifty.com(←まだ使えます)
  (★=@)

|

2017年8月 7日 (月)

よそ様のイベントのお知らせ と こざるの休日

●お知らせ●

雑貨店ハコイリアリクイは7/29をもちまして
閉店致しました。
営業中のご愛顧ありがとうございました♪

現在は店舗のお片づけ中です。(。・ω・)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

閉店してから早9日が経ちました。

しかーし。

その後も色々とお取り置き依頼やご注文などを頂き、
毎日のように売上のある日々(笑)

ちょっと用があって来てくれた方のついで買いも相まって
よく分からないままこうなっております。

(皆さま、ほんとにほんとの最後まで
 おつき合い下さりありがとうございます)


そうなってくると、「閉店の定義とはなんぞや」
という疑問もわいてきます。

もしかしたら、うちはまだ閉店していないのかも。
  ( ̄- ̄)



いやいや。しました、しました。閉店しましたよー。

そんなわけでまだあまり片付けも進んでいませんが
短時間ならお店を抜けてもいいのが営業中とは違うところ。

先週末も写真係をしてきましたので
大事なお知らせをした後にちらっと載せますね。


まずは大事なお知らせ。
こちらです↓


◎◆ sapporo happy marche vol.4 ◆◎
17080810
● 2017.8.8(火) ~ 8.10(木)

● チカホ 北3条広場(西)

● 11:30 ~ 19:00 (最終日は18:00マデ)


たくさんの雑貨店さんが参加される
いつも人気のイベントです。

こちらに当店のラスト企画にもご参加下さった
簾舞のしまくま堂さんが参加されます。

もうほとんど在庫のないハコアリブローチも
わざわざ運んで下さるようなので
ひれ伏して宣伝させて頂きます。

しまくま堂さん、ありがとうございますー。
  (人´∀`)

ブログはこちらです。→ しまくま堂さんブログへ

元お隣の雑貨屋孵さんも参加されます。

どうぞよろしくお願い致します。


そして、この3日間を終えた後、両店とも

●8/11(金・祝)&12(土)
サッポロモノヴィレッジにもご出店されるそうです。

つまり、5日連続のイベント出店!

モノヴィレッジにはハコアリ作家さん達も
たくさん、たくさん、たくさん出るのです。

どちらのイベントもぜひ足をお運び下さい。

私も隙を見て応援に行かねばー。

チカホと札幌ドームねっ!
  ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ




さて、大事なお知らせが終わりましたので
あとは自由に書くコーナー。

最初に予告しましたが、先週末のことです。

札幌国際芸術祭の前夜祭があると聞いて
うちのこざるが早速お着替えして出かけて行きました。


道庁赤レンガ前で準備中の参加者の皆さま。
  1708083


先頭(右端)はあまちゃんの音楽を担当された大友良英さん。
1708082
芸術祭のゲストディレクターです。


鳴り物持参なら飛び入り参加も可能なオーケストラに
1708087
  ↓
うちのこざるはハンドベルを持って参加♪
1708084
みんなでパレードしながら会場に向かいます。


待機中も呼びかけに応えて愛想ふりまき中~
1708085
1708081


今回は祭のハッピを着て行きました。完璧。
1708086


会場は盆踊り用のやぐらの組まれた赤レンガテラス。
17080811
ここで様々な楽器を持ち寄った市民オーケストラの
皆さんによって、演奏が行われました。



えー。
ここで残念なお知らせです。

わたくし写真係だったのですが
演奏時間が小一時間ありましたので、
日差しも強く、足も疲れてきまして

横の日影のベンチに移動して
音だけ聞いていましたら・・


突然大友さんの声が
「名前はなんて言うの?」

「ナナちゃんです」 ← お?

「歳はいくつ?」

「もうすぐ5歳です」 ←やはり!


ハコアリ従業員だ!
  Σ(-`Д´-ノ;)ノ?!


私が駆けつけたときにはすべてが
終わっていましたので、あとで聞いた話によると

大友さんが演奏中に
「さっきから気になる子がいるんだよねぇ」

とナナちゃんをやぐらに上げて
自分の代わりに指揮をさせてくれたそうです。

そして最後のジャンっというところまで
締めくくったあとでの、先ほどの会話だったそうで。。

写真係として、非常に残念な大失態です。
  。・゚゚・(/□≦)・゚゚・。 ゴメンヨォ


落ち込んでいたら、親切な方がネット上で
公開していた写真をハコアリ従業員が見つけて
もらって来てくれました。

↓こちら頂き物の写真(の中心部分)
1708089
やぐら上で全身で指揮をとるナナちゃんと
それを笑顔で見守る大友さん。

素敵な写真~ (//∇//)

撮って下さった方、ありがとうございました。


夏のいい思い出ができました。

が、いえいえ、まだまだです。
札幌芸術祭は昨日から始まったばかり。

そして9月の終わりまで続きます。

9月の市電演劇にはハコアリ従業員製作の
人形が出てきます。(予定)

夏のお祭りをよろしければ一緒に楽しみましょう♪


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1
 第2三谷ビル4F (←現在お片づけ中)
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com (←まだ使えます)

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »