カテゴリー「マリオネット」の26件の投稿

2017年6月25日 (日)

水道フェスタに行ってきました

◆お知らせ◆
 ①ハコアリ終了のお知らせ☆
   &
 ②6・7月ハコイリアリクイ感謝祭「ありがと。」
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

本日定休日でしたが、来週から
ハコアリ感謝祭の第2弾が始まるので
お店でひとり作業DAYでした。


しかし、うちのマリオネット達が水道記念館で
行われている水道フェスタにお呼ばれしていましたので
ぜひそれも見に行きたい。

というわけで、途中で切り上げて
写真撮影がてら迎えに行ってきました。
  (* ̄ー ̄*)


ついて早々に黒猫のデルタくん発見!
  1706251

はやっ!
1706252

びゅん びゅんと駆け抜けていきます。
17062516

とっても小さいけど、動きは猫、
全然まともな写真が撮れません。
1706253


諦めてしばし休憩。
  (*´ー`)旦^~


すると今度はナナちゃん登場。
1706256
お客様の誘導をしている模様です。

今日は警備員なのだね。

 「あちらにお絵かきコーナーもありますよー」
  1706259
ナナちゃんは何をしてても楽しそうだ。
  ( ̄▽ ̄)

 「はいはい、何ですか? え?握手」
1706257
なぜか皆さんに握手を求められる警備員さん。
スターか!(笑)


今日もお靴はちゃんとはけてないけど
皆さんに遊んでもらえて元気でした。
  1706258


続いて通りかかったのはシロクマのゆきちゃん。
17062510
水道記念館のキャラクター、ウォッピーくんと
記念撮影してました。


撮影ブースの前もすぐに人だかりに。
  (≧∇≦)
17062511

「楽しかったよ~(´(エ)`*)」
17062515_2
遊んでくださった皆さま、ありがとうございます。


明日も実店舗は定休日です。
あさって火曜日からまたお待ちしております。
  (◎´∀`)ノ


 6/13~ ハコイリアリクイ感謝祭「ありがと。」 開催中
Photo_5

ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2017年6月 2日 (金)

9月の話ですが アートイベントに参加します

◆お知らせ◆
 ①ハコアリ終了のお知らせ☆
   &
 ②6・7月ハコイリアリクイ感謝祭「ありがと。」
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まだすーごく先のお話なのですが。

しかも閉店後のお話なのですが。
  ( ̄▽ ̄;)


マリオネットを連れてアートイベントに
参加させて頂くことになりましたので
お知らせです。


なぜそんな先のことを言い出したのかと言うと
そのイベントには入場券が必要で、
お得な先行チケットの販売が6/30までだから。

それをきのう知らされて、
慌てて告知を始めたというわけです。
  ε===(っ≧ω≦)っ 急げ!


「先行販売」ののち、「前売券」「当日券」と
少しずつお値段が上がって行きます。

ハコアリブログを見て遊びに来て下さるお客さまが
いるとしたら少しでもお安く入場して頂きたい!

そんなわけですので、ぜひぜひお読み下さい。



参加させて頂くのは
●9/9(土)・10(日) TOBIU CAMP
1706021

白老町にある飛生アートコミュニティさんが会場で
毎年行われている芸術祭です。

森の中の旧飛生小学校を利用した施設というのが
またまた興味をそそられます。

白老町は札幌から高速で1時間、
新千歳から30分ですって。

思ったよりも割と近い??と思います。(ハコアリ主観)


< 概 要 >
1706022
●飛生芸術祭2017 「僕らは同じ夢をみる-」
 期間 2017/9/9(土)~9/17(日) 入場無料
 会場 飛生アートコミュニティー(旧飛生小学校)

●TOBIU CAMP 2017 「森と人との百物語」 ←◎参加
 期間 2017/9/9(土)~10(日)
 会場 飛生アートコミュニティー(旧飛生小学校)
 駐車場 無料
 入場料
  ①先行割引販売(~6/30)¥3,900
    ※①はローソンチケット、PEATIXにて
  ②一般前売¥4,500
  ③当日券¥5,500、大学生¥3,000、高校生以下無料
    ※②は7/1より各取扱店にて
   詳しくはウェブでとのことです→飛生芸術祭


さて、どんなことが行われるかですが
1706025

飛生アートコミュニティーさんにアトリエを構えて
制作活動をする若手アーティストさん達が
始めた芸術祭で今年で9回目のようです。

木造校舎と周囲の森を会場として
様々なアート作品が楽しめるとか。

あら、大変。
ワクワクです。(〃∇〃)


「9/9・10のTOBIU CAMPでは森や広大な牧草地を舞台に
 アートや音楽、ダンスパフォーマンス、演劇などを通し
 おとぎ話のような世界を表現します」


そんなおとぎ話のような世界を表現するお祭りに
マリオネット達を連れて参ります。

「おとぎ話系」ならば結構お役に立てるのではないかと。
そう思うわけです。
  ( ̄・・ ̄)


「一昼夜をとおして森の時空間をキャンプ体感できたり
 豊富な手作りフードメニューが味わえるのも魅力です」

ですって。 (〃∇〃)


お知らせペーパーには盛り盛りの盛りだくさんに
色んなことが書いてあるので
細かく上げたらきりがないのですが

奈良美智さんの個展とか、指輪ホテルさんの
演劇プロジェクトの載ってるページに↓1706023_2

お楽しみ劇場ガウチョスさんと一緒に
名前も載せて頂きました♪(Rokka名義です)
1706026

お知らせペーパーはハコアリ店舗で
どんどん配布していきますので
夏の遊びのご予定に入れて頂けたら幸いです。

詳細が決まったらお知らせペーパー第2弾も
頂けるようなので、その頃またご案内致します。


ブログの内容的には「イベント」カテゴリーかとも
思いましたが、お店とは離れての活動なので
「マリオネット」カテゴリーに入れておきました。


 ◎ 6/13~ ハコイリアリクイ感謝祭「ありがと。」 開催
Photo_5

ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2017年4月11日 (火)

オーダーのねこさんお届けしました。

健康診断の翌日からやや調子が悪かったのですが
  (´・ω・`)

とにかくおとなーしく営業して、
定休日もおとなーしくしてて、
だいぶよくなりました。


健康診断の後でよかったという考え方もありでしょうか。

とりあえず翌日は腕も筋肉痛でした。(多分胃の検査のせい)
  (^ー^;) 残念な子



さて、久々のブログは、先日完成した
ご依頼品マリオネットのお披露目です。

頂いたイラストを元にハコアリ従業員氏が
せっせせっせと作業しておりましたが
ついに完成!&お届け完了しました。

色んなところを勝手にグレードアップしちゃった
自信作です。

あ、一応許可はもらっていたのかな?
勝手に遊んでいいという許可は。
  (*^ー゚)b


とっても喜んで頂けたという情報が入っています。

掲載の許可も頂けたとのことですのでどうぞご覧下さい。




  どうもどうも。初めまして。ねこです。
  1704103

  色んなポーズができますよ。
  1704104
  1704105

  自慢のしっぽ
  17041022
  ぶん
  17041023
  ぶん
  17041024
  ルン♪
  17041025




ここから先は
「頼まれてもないのに勝手にやっちゃった♪」のコーナー
  (*´・∀・)з


ハコアリ従業員氏が勝手にゴーグルをつけてたよ♪
17041017

ハコアリ店長が勝手にシャツにピンタックを入れてたよ♪
17041019

コントローラーがやたらとメカメカしいよ
17041026



  そ・し・て
  1704108




  帽子から
  1704109






  ぴよちゃん でるよ!!
  17041015

  わーい (*´▽`*)
  17041013

ご依頼主のところでも仲良くがんばってねー。



勝手にやっちゃった部分が多すぎ(?)

以上、サービス過剰疑惑のある
オーダーマリオネットさんのお披露目でした。
   d(´∀`o)☆


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2017年4月 5日 (水)

木彫りのぞうさんマリオネット

明日4/6(木)臨時休業致します。
よろしくお願いします。




わたくし、知らないうちに指先をケガしていました。

しかも指紋のある側。

結構痛いです。
  (>_<)


それよりなにより、結構痛い場所を切っているのに
まったく気づいていなかった自分に驚愕。

鈍い。。鈍すぎる。。


気づいていなかったくせに
一度「あれ?何だか痛い」と思ってしまったら
急にズキズキが気になって仕方がないのはなぜー?

作業を中断しましてブログを書いて気を紛らわせます。
よろしくお願い致します。



今日はぞうさんのお話。

ハコアリ従業員氏がずいぶん前から取り掛かっていた作品
ぞうマリオネットが突然完成していました。
  ↓↓↓
1704051

ぞうさんがいることに気づいた方からは
褒めて頂いています。

ありがとうございます。


苦節・・何年?( ̄▽ ̄;)

ブログに「木彫りのぞうさんをつくりはじめたそうです」と
書いたのはかなり前のこと。


だいぶ悩んだようで、少し彫ってはしばらく寝かせ
やっぱり違う!と胴体部分を彫り直したりもしたようです。

よく「1体つくるのにどれくらいかかるんですか?」と
聞かれますが、こんな感じの時は全く分かりません。


速いものはめちゃくちゃ速いですよー。
あっという間に完成するときもあります。
後は、分業したものも速いかも。

前からマリオネットの衣装製作などを
手伝う時に思っていたんですよ。

これって何だか時限爆弾みたいだなぁと。(←例えは最悪です;)


「ここまでやったから。
 次は君の作業分担箇所だよ。えいっ」

と渡されて、自分の作業待ちにされると
渡された側は早く自分の手を離れさせようと必死に。

「できたよ、はい、次は君の番。えいっ」と戻す。

その繰り返しであっという間に完成するような気がします。



さて、ぞうさんの話に戻ります。

今回のマリオネットは何だか劇画調。
1704052
適当に撮った写真さえもゴルゴのような重厚感がでます。

そう言えば、おめかし布はもうちょっと考えたいそうです。
1704053
これはまだ「仮」だって言ってたのに載せてしまいました。

今さら思い出しましたがそのままいきます。
  ♪~(○ ̄ε ̄○)


ちょっと足を上げてるのがかわいいです。
劇画調なのに(笑)
1704054

苦節○年のマリオネット、
よろしければ見に来て下さい。


一緒にアトリエ・ズーヤンさんにペイントをお願いした
マリオネットも飾ってあります。
  1704055
お洋服も帽子も、すべて手描きです。

こちらもぜひ店頭でご覧下さい。



ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2017年2月 9日 (木)

完成!(マリオネット教室)

◆お知らせ◆

○2/12(日) 短時間営業 11:00 ~ 16:00
●2/23(木) 営業時間変更 11:00 ~17:00

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

先週のお話になりますが、マリオネット教室で
またまた一人かわいい子が生まれました。

今回の受講生はテディベア作家さん♪

一昨年東急百貨店さんのテディベアwithフレンズショーに
参加させて頂いた際の素敵なご縁でした。


普段はご自身がベアの先生をされている方なので
ちょっとドキドキ。

でも、さすがにさすが、すぐにやってほしいことを
理解して下さいます。

教えるという職業の方は生徒さんになっても優秀です。
  (人´∇`)


途中でテディベアショー準備のための中断を挟みつつ
(でも、ちゃんとご連絡下さるので安心でしたよ)

コツコツと作業を重ねて頂き、
短い手足で元気に動くかわいい子ができました。

  「やあ!」
1702091_2
なんて愛らしい!!

動画でお見せしたいくらい、
ピコピコした歩き方がかわいいのです。

無事完成、おめでとうございます!

ぜひぜひ今後色んなベアさん達を
動かしていって下さい。(←無茶ぶり)


そしてこの後のマリオネット教室ですが、

現在ハコアリ従業員がオーダーのお仕事を
抱えている関係もありまして、単発以外の
マリオネット教室は当面お休みさせて頂きます。

よろしくお願い致します。


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2016年12月25日 (日)

黒ねこマギーちゃん

■お知らせ■
 ◎定休日が日・月曜日に変わりました。
 ◎12/28(水)まで店内でイギリス展開催中です。
 ◎12/25(日)は営業します。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は日差しがあって暖かいです。

こんなときは電線に積もった雪が落ちてくるので危険!
足元見ながら、上も見ながらで忙しい出勤でした。


さて、今日は今年仲間入りしたねこさんマリオネットに
お名前がつきましたのでご紹介させて頂きます。

マギーちゃん。(性別不明)
  1612251_2
ハコアリ従業員が路上でのパフォーマンス中に
通りすがりのお客さまに頂いた案の中から選びました。

わたしも最初に聞いたとき、何だかぴったり!と思いました。

長いこと「ねこさん」と呼んでたのでこれで一安心。

マギーちゃんをどうぞよろしくお願いします。


というわけで、きのうは営業終了後に
命名記念撮影会を行いました。

  1612252_2

  1612258_2

  1612253_2
昔のアイドルみたいな写真が撮れました。

なかなか凛々しいです。(親ばか)


 B_2ブッブー

ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2016年10月11日 (火)

ハロウィンマリオネット

■お知らせ■
 ◎8月から定休日が日・月曜日に変わりました。

 ●10/14(金)~17(月)休業致します。
 ◎23(日)営業致します。
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日出勤して来たら、
店内に新しいマリオネットが加わっていました。

ハコアリ従業員がせっせと色を塗っていた
ハロウィン仕様のお二人です。

  ↓↓↓

1610101
スケルトンくんとジャックランタンくんのマリオネット♪

なかなか良いお顔になりました。
  (*^ー゚)b グーヨ


実はこれ、マリオネット教室で製作することができます。

パーツは準備済みですので、
そこにお好きなお顔を描いて頂きます。

布で帽子や衣装をつけてもOK。

1回の講座でコントローラーに糸付けして
完成するところまで行うので
その日に持って帰ることができます。

最近またまたマリオネット教室について
聞かれることが増えてきたのでお知らせしてみました。

よろしくお願い致します。



ところで、こちらのお二人は店内で販売中です。
1610101
お教室で作れるものがなぜ売っているのかと申しますと

お人形部分は同じなのですが、コントローラーのつくりが
お教室のものとはまったく違うのです。
  (* ̄- ̄*)

結構手間暇かかっとります。

コントローラーだけでもお値段分の価値があると
私は思っています。

つくったのはハコアリ従業員だけれども。。
  ( ̄ー ̄;) (←お約束のオチ)


※マリオネットも通販可能です。
 メールにてお問い合わせ下さい。


雑貨とマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(8月から日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2016年8月30日 (火)

名前はまだない

■お知らせ■
 ◎8月から定休日が日・月曜日に変わりました。

 ◎9/2(金)チカホISHIYA横広場で
  petit rucni(プチルクニー)開催♪
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お店は関係ありませんが
マリオネットのほうのお知らせです。


9/3(土)・4(日)に大道芸のイベント
 だい・どん・でん があります。

4丁目プラザさん辺りから始まる道路が会場です。

今年もハコアリ従業員がマリオネットを連れて
参加するそうです。


今年に入ってからおかげさまでお教室が立て込んでいたり
オーダー製作のお話を複数頂いたりして忙しく

なかなか時間が取れない中、何とか新しい子を
連れて行きたいと頑張っていました。


そして、生まれたようです。

ちら
1608303

  1608301

おしりがかわいくて店主的お気に入り。
  ♪(o ̄∇ ̄)/


もうちょっと上のほうまで見て頂きましょか。

さらにちらり
  1608302

そう。

我輩は猫である。
名前はまだない。

お顔はだい・どん・でん会場でお披露目です。

よろしければハコアリ従業員に
名前の案を授けてやって下さい。


13時~17時くらいまで会場をうろうろしているそうです。
よろしくお願い致します。

  m(_ _)m


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(8月から日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2016年8月12日 (金)

マヤーちゃん&トラキチくん

■お知らせ■
 8月から定休日が日・月曜日に変わりました。

 ・・しかし14日は早速定休日営業です。^^

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

すでに8月も半ばですねぇ。

ノンストレスな日々を送っております。
店主です。( ̄▽ ̄)ノ


あ、お仕事はしてます。
ゆったりのんびり営業です。


さて本日は、ハコアリ従業員がご依頼頂いていた
マリオネットが無事完成しましたので
公開させて頂きます。


ご依頼主はこちらのお2人。

①ピンクのこねこ マヤーちゃん
  1608122

②ジャングルうまれの トラキチくん
  1608126

関東を拠点に活躍するパフォーマーさんです。
(HPはこちら→ マヤーちゃん&トラキチくんのページ )


この2人をマリオネットにしてほしいとのことで
作らせて頂きました。


じゃーん。
1608124
わーい。できたーできたー。


ハコアリ従業員がメインの骨格等を製作しておりまして

私は例によって大体できた頃に現れて
顔の仕上げとか、お洋服づくりとか
自分の好きなところだけお手伝いする係―。
  タノシー♪(o ̄∇ ̄)/

お洋服もほぼ完全再現。
  16081211

マヤーちゃんはおパンツを履いている
という噂を聞いて履かせておきました。

ちらっ
  16081212
このあたりになると完全にただの自己満足です。
  (ノ≧∀≦)ノ ワーイ マヤーチャン カワイイヨー


トラキチくんのTシャツの模様は
ハコアリ従業員こだわりの作。
1608125
ついにアイロンプリントのスキルまで
手に入れたようです。

お膝の足跡マークも再現しております。
  1608128

ちなみにコントローラーにも2人のお顔が
刻印されておりますの。
1608127
これもハコアリ従業員のこだわり。


このように、ご依頼主の感情としては恐らく

「そこまで頼んでないよ・・」 的なことを

我々の自己満足のために勝手に仕込んでおきました。
  ( ´∀`)ワハハ


最後にナナちゃんと一緒に記念撮影を致しまして―
1608129

16081210
無事旅立って行きました。

大きいのでかなりの重量感。

多分慣れるまでは大変かと思われますが、
ぜひぜひ楽しんで頂きたいと思います。


いつかマヤーちゃんとトラキチくんご本人に
会いたいなあ。

それまでは北海道から応援しております。
  ( ^ω^ )ノ))


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(8月から日・月曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|

2016年6月20日 (月)

ご依頼の品製作中

◆お知らせ◆
6/24(金)~26(日)
都合によりお休みさせて頂きます。

7/5(火)~8(金)
さっぽろ東急百貨店さんの催事に出店させて頂きます。
詳細はこちら↓
Sakka de Zakka 夏フェスタ
(主催:こみやまやさん)
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ちょっとずつできてきました。
ハコアリ従業員がオーダー頂いていたマリオネット。

こちらは先日ひたすら布を貼っていた指先のその後です。
1606201
私が布貼りを手伝った指が、手になっていました。

ロボチックでかわいい。o(*^▽^*)o


現在は大詰めの顔の作業をしています。
こちらもお手伝いしています。

顔が命なので、神経ピリピリ。
「福わらい」のような作業が続いております。

まゆ毛の角度ひとつで違う顔になってしまうのよ~。
  ( ̄ー ̄)


早く完成品のお披露目をしたいです。
製作主任のハコアリ従業員の許可がおりたら
写真を掲載させて頂きます。

ご依頼主に気に入って頂けるといいなぁ。


※7月から少しボックスに空きが出るので
 ハコアリに合いそうな作家さんをぼちぼち探して
 行こうかなと思っています。

 面白いものをつくっていらっしゃる女性作家様
 拝見させて下さいませ。
(但し、アクセサリーは現在も狭き門です。ごめんなさい。)


ざっかとマリオネットのお店 ハコイリアリクイ
札幌市中央区南1条西6丁目8-1 第2三谷ビル4F
(東急ハンズさんの2軒お隣のビルです)
営業時間:11:00~19:00(月・水曜定休)
 ※変更する場合がありますので
  営業日カレンダーをご確認下さい。
メールアドレス:hako-ari@mbr.nifty.com

|